大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

豊富な湯量と情緒ある風景石畳が続く湯の街別府の温泉地・鉄輪。いでゆ坂を登っていくと、本日の目的地であるカフェが見えてきました。

旧『ヤングセンター』の斜め向かい側に佇むカフェ

落ち着いた雰囲気の店内は、広々としています

別府市北浜にある『パティスリー 夢の樹』の姉妹店となる『与八郎Cafe&Sweets』。夏に食べたくなるかき氷の中でも、パティシエ自家製のぽってりとしたマスカルポーネクリームとコーヒーシロップ、氷に包まれたバニラアイスの程よい甘さが絶妙の「ティラミスかき氷」は人気の一品。ほんのり苦くも甘い味わいにトリコになった人も多いはず。

「ティラミスかき氷」990円

今日のお目当ては、夏の新作かき氷! この日は晴れ間が広がって気温もぐんぐん上昇し、絶好のかき氷日和。わくわくしながら待っていると、お楽しみのかき氷が運ばれてきました。

「黒蜜きな粉まみれ」1045円

「黒蜜きな粉まみれ」というユニークなネーミングのオリジナルかき氷は、黒蜜のシロップとクリーム、国産大豆を使用したきな粉をたっぷりと纏った一品。運ばれてくるなり、きな粉の香ばしい香りがふわりと漂います。

別府市の『冨士見製氷工場』の純氷を使用しているそうで、ふわっとした口当たりと、シャリっとした氷の食感が一度に楽しめます。氷に包まれたまろやかな甘さのバニラアイス、黒蜜のシロップとクリームが相まって、スプーンを持つ手が止まりません! スライスされたアーモンドもいいアクセントになっています。

「こちらのかき氷にはコレをかけて召し上がるのもオススメですよ」と、店長の森川真粧美さんが持ってきたのは…

別府市ではおなじみの「カトレア醤油」。「かき氷にしょう油?」と不思議に思いましたが、「これが合うんですよ」とにっこり笑顔の森川さん。

ゆっくりとかけて、量はお好みで

ドキドキしながら口に運ぶと、甘口のトロリとした「カトレア醤油」が全体に絡まり合って、これが意外にイケるんです! 「黒蜜きな粉まみれ」と合うかも!? と、一口、また一口と手が止まりません。和風テイストのかき氷なので、しょう油をかけることによってコクがぐんとアップするんだそう。

「新作が完成するまで何回も試作を重ねました。そのままでも十分おいしいのですが、カトレアの甘口のしょう油をかけることで味に深みが増し、お客さんにも好評なんです」と森川さん。たしかにこれは今までに味わったことのない新しくも楽しいかき氷です。

まるで“みたらし団子”のような味わいです

パティスリーとあってかき氷のソースにとことんこだわったという『与八郎Cafe&Sweets』。かき氷の他にもおひげがトレードマークのケーキやパフェ、ドリンクもあってバラエティ豊かなスイーツが味わえるので、行くたびに違うメニューを楽しむのも良いですね!

おひげのチャームポイントがかわいい「カフェ・ダンディー」はこの店の人気商品

外にはテラス席がありあした。午後には日陰になるそう

少しづつ客足が戻りつつある鉄輪。ですが、県外や海外からの観光客はまだまだ少ないとのこと。そんな今だからこそ、大分の人にとっては県内観光をゆったりと楽しめるチャンスでもあります。この夏話題になること間違いなしの「黒蜜きな粉まみれ」を味わいに、今度の休日は『与八郎Cafe&Sweets』へ訪れてみませんか?

与八郎Cafe&Sweets

住所:別府市鉄輪風呂本1組
電話:0977-27-7002
営業時間:11:00~16:30
定休日:火・水曜 ※営業時間と休みは変更の場合あり。HPで確認を
駐車場:2台
HP:https://www.facebook.com/Yohachiro.CafeSweets/?fref=ts

<キーワード>
スイーツ/別府スイーツ/別府かき氷/温泉地/おでかけ/観光/ケーキ/甘党

おすすめトピックス

ページのトップへ