まとめ記事・動画
わんダフルドライブ②暑い日は、湯布院で朝活はいかが? わんちゃんと一緒にモーニングや散策、パン活を楽しんじゃおう!
この記事の目次
1.愛犬と一緒に過ごせるカフェで、朝から幸せ気分が味わえるモーニングを堪能
この日は、8:30頃におうちを出発! 途中、サスケのお友達のチョコちゃんとチョコちゃんママと合流して、大分市内から挾間を抜けて一路、湯布院へ向かいました。朝早いと渋滞にはまることもなく、スイスイ車が進みます。これも朝活ドライブの特権かしら?
9:00過ぎには、湯の坪街道に到着。車をおりて、4人でお散歩スタートです!
湯の坪街道は早い時間にもかかわらず、すでに観光のお客さんで賑わっていました。途中、大通りから側道へ。涼しげな側道をしばらく進んでいくと、お目当てのお店が。
その名も、『コミチカフェ』。
ここのモーニングがとっても美味しいとのことで、前々から気になっていたんです。しかも、“店内ペット同伴OK”! 愛犬と一緒に入店できるお店って県内ではまだまだ少ないので、かなり有り難い。念願の初訪問がサスケと一緒だなんてうれしすぎます。
モーニングは4種類ありましたが、私たちは迷うことなく、「モーニングプレート」をチョイス! ドリンクは、カフェラテにしました。あー、楽しみ~。
テーブル席と2名掛けのカウンター席が配置された店内は、暖色系のライトに照らされてのんびりとくつろげる雰囲気。
チョコちゃんママと談笑をしていたら、お待ちかねの「モーニングプレート」が運ばれてきました。
ほんのりと焼き目のついたトーストにとろとろのスクランブルエッグ、ウインナー…と、“おうちで出てきたら、とってもテンションが上がる朝食”の典型的なビジュアルと内容にウキウキが止まりません!
たっぷりと入ったカフェラテも、あったかいスープも、一品一品の満足度が高め。さっくりとしたトーストには、ブルーベリージャムやバターをたっぷり塗って美味しくいただきました。朝から湯布院で、優雅な朝ごはんを楽しむことができて…しあわせ~。平日は朝食を抜いてしまいがちですが、たまのお休みにこうやって外で朝食を楽しむのも良いですね。モーニングめぐり、ハマりそう!
ごはんを食べ終わったら、看板犬のトイプードル・くぅちゃんが顔をのぞかせてくれました。こう見えて、もうおばあちゃん。つぶらな瞳とゆったりとした動きが可愛いんだ、これが。
このお店を切り盛りする藤田さん親子が、サスケとチョコちゃんをとっても可愛がってくれて、わんこトークにも華が咲きました。元々は、普通のカフェとして営業していたそうですが、くぅちゃんと行ける場所が限られていた自身の経験を通して。また、犬を飼うお客さんから度々リクエストを受けていたこともあって、ペットと一緒に入店できる今のスタイルに切り替えたんだそうです。
そんな、愛犬家さんたちに優しい決断を下したお二人の“寄り添った接客”がとても心地よく、「また行きたい!」と心から思えるお店でした。
電話:0977-84-2611
営業時間:9:00~17:00※モーニング~11:00
定休日:水曜、第3木曜※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場:なし
HP:https://komichi-cafe.shopinfo.jp
2.可愛い子ども服のお店で見つけた、カラフルなインスタ映えスイーツ!
『コミチカフェ』を後にし、またゆったり散策。途中で公園に立ち寄り、木陰でおやつターイム(水分補給もしっかりとね)。湯布院は散策をしながら、こうやってのんびりと立ち寄れる場所があるのも魅力です。
ちょっと歩くと、個性的なお店が立ち並ぶエリアに出てきました。
「子ども服のお店もあるんだぁ~」と見ていたら、ふと気になるものが。
3色わたがし!? か、かわいい…!
店内には、子ども服が所狭しと並んでいて、一点一点がどれも遊びゴコロに富んだものばかり! 『Linh Lan(リンラン)』オーナーの田中さんにお話しを伺ったところ、国内外から可愛くて実用性のある子ども服や雑貨を、定期的に入荷しているんだそう。
梅雨時期に使えそうな長靴や、可愛くて日差し対策も万全な帽子など、私がママだったら爆買いしたくなるようなアイテムがたくさん揃っていました。
あ、いけない!子ども服じゃなくて、店頭にあった“3色わたがし”を求めてお店に入ったんだった。店内をぐるりと見て回ると、わたがしコーナーを発見!
実物もやっぱりかわいい~! なんとコレ、“リンランオリジナル”。元々は店内で作っていたようですが、今は違う場所で作って、毎日ここへ運んでいるそうです。5種類のフレーバーがあって、好きな色や味の組み合わせを楽しむことができます。
これは、インスタ映えしそう!ということで、チョコちゃんママの分と私の分、合計2個ゲットし、早速外で撮影してみました。
子どもたちや女子高生も喜びそうな、カラフルなわたがし。この後、食べてみましたが、甘くてほのかにフレーバーが香っておいしかったです! これからお祭りや花火大会と、湯布院も夏の催しが増えてくるので、わたがし片手に浴衣で散策するのも良さそうですね。
電話:0977-76-8323
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/linhlan_yufuin/
3.しっとりふかふかミルキー食パンを求めて、うさぎが目印のアノお店へ
湯布院を散策して思ったのが、意外とわんちゃん連れが多いってコト! ペットと泊まれる宿もあるし、ちょっと見ただけでも、わんちゃんと過ごせるカフェや、テラス席だったら同伴OKというハンバーガー屋さんなんかもあって、なかなかのペットパラダイスです。
ひと通り散策し終えて、だんだんと暑くなってきたので、車へ戻り、湯の坪街道を後にしました。
モーニングでおなかも満たされていたので、「そろそろ大分市内に戻ろっか」と話しをしながら、私のワガママで最後に一カ所だけ! どうしても食べてみたかった“食パン”を求めて、人気のパン屋さんに立ち寄ることにしました。
『A:GOSSE(アーゴス)』さんです。
『ローソン湯布院中央店』を過ぎ、『由布院ことぶき花の庄』方面へ向かう途中、左手に見える“アーゴスうさぎ”のまぁるい吊るし看板と、その下の黒板が目印。
ここのみるく食パンが、しっとりミルキーでやみつきになると聞き、湯布院へ行ったら一度食べたいと思っていたんです。売り切れ覚悟でお店の扉を開けると、まだパンが並んでいるのが見えました。やった~!
光に当たってツヤツヤとした「ゆふいんみるく食パン」を見つけました(しかも、残り2個…!)。あんぱんやチョコクリームパン、『リコテ』さんのレモンケーキなどもあり、どれもとってもおいしそう。全部買いしたいくらいでしたが、今日はお目当ての食パンと、板チョコレートがゴロッと入っていると聞き、無性に食べたくなった「チェスキー」230円をお持ち帰りすることにしました。チョコちゃんママも食パンを買って、2人して「最後の2個買えてよかったね~」と、ホクホク気分でお会計を済ませました。
食パン、食パン!と、パンばかりに目がいっていましたが、お目当ての品を買って落ちついたら、店内をじっくりとみる余裕が出てきました。こじんまりとした空間には、アンティーク調の家具がセンスよく配置され、雰囲気満点。
オーナーの奥さまにお話しを伺ったところ、このお店のアイコンでもあるアーゴスうさぎが立っている“切り株”の中の世界をイメージして作ったんだそう。
おとぎ話の世界に迷い込んだかのような空間に浸りながら、夢のあるお話しを聞くことができ、大人の私もワクワク。
お店の入口付近には、オーナーご夫妻がセレクトした雑貨やキッチングッズ、小物も販売されており、雑貨が好きな人にとってもたまらない空間です。心くすぐられるアイテムは、ここでしか出会えないようなものばかり! 丁寧に商品の説明もしてくださるので、お買いものがさらに楽しくなっちゃいます。
次のお客さんが来店したので、「また来ます~」と言って、お店を後にしました。次回行く時は、今日売り切れてしまっていた人気の「クリームパン」もゲットしたいな。
車に戻り、大分市内へ戻る途中、サスケもチョコちゃんもおやすみモード。やはり、この時期のわんちゃんとのおでかけは、涼しい時間に半日程度…がちょうど良さそうです。
今回の湯布院ドライブは、ほんの4時間ほどの滞在にもかかわらず、中身が濃くてとっても充実していました。早い時間に動くと、午後の時間も有効に使えるので、良いことづくめ。おやすみの日の“朝活”、オススメです!
さぁて、次はどこにサスケとおでかけしようかな♪
電話:0977-84-5868
営業時間:7:30~18:00
定休日:水・木曜※祝日の場合は営業
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/a_gosse52/
犬とおでかけ/ペット同伴可/ペットと行けるカフェ/犬と行けるカフェ/大分パン/パン活/インスタ映え/SNS映え
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS