まとめ記事・動画
臼杵に“雑貨ブーム”到来!? 昨年オープン(リニューアル)した臼杵市の雑貨屋さん3選
この記事の目次
① 理想の暮らしに想いを膨らませる、ゆとりある空間/b.Blanket臼杵店
まずは、大分市に一号店を構える『b.Blanket』臼杵店へ。風情ある街並みを堪能しながら城下町を進んでいくと、スワッグで彩られたお店が見えてきた。
奥行きのある落ち着いた雰囲気の店内には、種類豊富なアンティーク・ヴィンテージ品や美濃焼、ハンドメイドのオリジナルアイテムが並んでいて、一つひとつの商品が見やすいのもうれしい。
「ゆったりできるお店が多く、街並みも気に入った」と、臼杵市での2号店オープンを決めたという店主の松下陽子さん。高品質ながらも良心価格で購入することのできるハンドメイドアクセサリーや、幅広い世代に来てもらえるようセレクトしたアイテムを求めて、連日多くのお客さんがやってくるそう。
店内に陳列してある商品をひとつひとつ手にとってみてみると、年代も生産国も異なるものばかり。だが全体でみると違和感のないまとまった雰囲気を醸し出しているのは、「今のものと昔のものをうまく混ぜて、暮らしの提案をしていけたら」と語る松下さんの目利き力の賜物だろう。古きを知り、新しきを知る雑貨店だからこそ、歴史ある城下町に溶け込むことができるのかもしれない。
② 再出発を果たした雑貨店は、かわいいハンドメイド雑貨が目白押し!/てしごとの店 和輪話
続いては、ハンドメイドのアクセサリーや木工小物、布小物などを豊富に取り扱う雑貨店へ。ハンドメイド作家として活動する鈴木かすみさん、石井香代さん、田口直子さんが営むお店だ。
3人それぞれが手がけるブランドアイテムのほか、臼杵市を中心に活動する作家が作ったアクセサリーや、和輪話とのコラボアイテムなど、心温まる手作りの生活雑貨が並んでいる。
取材中、ひっきりなしにやってくるのは主婦の方々だ。『和輪話』では、エプロンのオーダーも受け付けていて、好みのカラーで作ってもらえることから人気を博しているそう。オーダーエプロンは「tocotoco*」の石井さんの担当。
定期的に子ども向けのワークッショップを開催しており、家族連れに評判。今後は大人向けのワークショップも計画中なのだとか。日々の生活に追われるお母さん方の暮らしに彩を添えてくれる『和輪話』は、臼杵市民の“あったらいいな”を叶える雑貨店だ。
電話番号:080-4690-7533
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/3.wawawa/
③ 日常から解き放たれる、歴史の町のリラックス空間/整体&リフレクソロジー ケレシュ
最後に訪れたのは、昨年2月にオープンした『整体&リフレクソロジー ケレシュ』、『ケレシュ雑貨部』へ。築85年の古民家内で、整体業、雑貨販売、民泊の3種類を行うユニークな店舗だ。店内には、代表の藤谷愛さんがアメリカやヨーロッパで買い付けたヴィンテージ雑貨が所狭しと並んでいる。
18歳で地元を離れた後は関東や海外で暮らしていたが、「ワクワクするようなチャレンジが臼杵でできることに気付いた」とUターンを決め、雑貨・整体・民泊が一度に楽しめるこの店をオープンしたそう。
海外のヴィンテージ雑貨は首都圏でも手に入らない代物ばかりで、眺めているだけで心が満たされるようだ。
「臼杵にないサービスと商品をお届けしたい。働く女性が多い土地なので、整体や雑貨でリラックスして欲しいですね」と藤谷さん。心と体に栄養を与えてくれる雑貨店で、束の間のリラックスタイムを過ごしてみては。
電話番号:080-1773-8228
営業時間:13:30~17:00(雑貨販売)、8:00~11:00、13:30~17:00、19:00~21:00(整体・リフレクソロジー)
定休日:不定休
駐車場:1台(整体利用者専用)※雑貨見学には徒歩3分程の「畳屋町市営駐車場」利用
HP:https://kereszakka.com/
臼杵市/オープン/リニューアルオープン/雑貨/雑貨店/雑貨屋さん
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS