大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ここのとんかつは、ほどよい旨みが特徴の国東市安岐町産の桜王、SPF豚を使用。「1番おいしい状態で食べてほしい」という想いから、注文を受けて1枚ずつ衣をつけ、丁寧に調理しています。

店の外にその日の日替わりメニューが書かれているので、チェックして入店を

お昼になると働く人や家族連れが訪れ、賑やかなランチ時間が流れます。お客さんは入り口の日替わりメニューが書かれた看板を見て、「今日は何を食べようか」と悩みながら、店に入っていきます。

ちなみにランチ時でも、「ロースカツ」や「ヒレカツ」などのグランドメニューも楽しむことができます

ランチで楽しめるのは主に週替わりのプレートまたは、定番の「チキンカツ定食」1000円の2種類。身が引き締まった「チキンカツ」も捨てがたいですが、今回はお目当ての新しいランチメニューを注文しました。

「桜王のしょうが焼きとハムカツチーズとナスの串揚げプレート」1500円

「はい!ガッツリ食べちゃって!」と威勢よく出されたのは週替わりのおかずが盛られた「プレートランチ」。今までは、日替わり定食として1種類のおかずのみでしたが、プレートランチでは2、3種類の商品の盛り合わせを1度に楽しむことができます。桜王を使ったハンバーグやカニクリームコロッケ、串カツ、ナスのはさみ揚げなどが登場するそうで、どれをとってもご飯のお供に最高♪

この日のメインはハムカツチーズと桜王のしょうが焼き、ナスの串揚げ。食欲をそそる香りが広がり、食欲も全開!さっそくいただきまーす!

3種類の料理の中でも私が感動したのは、「ハムカツチーズサンド」。「納得がいくまでハムの薄さを研究して、チーズとハムのバランスが1番しっくりくるこの薄さに辿り着いたんよ」と奥さんの梶原由美子さん。1枚1枚、丁寧に店主の梶原智樹さんがハムとチーズを重ねています。

「今のところ、女性のお客さんに人気です!」と店主・梶原智樹さん

店主の梶原さんに「なぜ日替わり定食からプレートランチに?」と聞いてみると、今年に入って、材料の高騰から全メニューの価格を値上がりさせることに。安価で提供していた日替わり定食の提供に代わるものを考えた結果、「それなら、材料のあるもので2~3品作って一緒に少しずつ盛ったら、お得感が生まれるのでは!?」とプレートランチが生まれたそうです。

一度に数種類のおかずが食べられるお得感に加え、おかずはグランドメニューにはないものを出しています。“平日の昼”だからこそ味わえる特別感もうれしいポイントです。

レジ横にて450円で販売されている「とんかつ とん樹の秘伝ソース」

最後に、プチ情報!今年から「とんかつ とん樹の秘伝ソース」をお店で販売中です。自宅でも『とん樹』の濃厚でコクがありつつも、くどくなく食べやすいソースが楽しめちゃいます。チェックしてみてくださいね。

満腹になり自然と笑顔になった私に「食欲があるのは一番いいこと。おいしいご飯をおなかいっぱい食べることが大事!」と、梶原さん夫婦。そんな2人の温かい想いから生まれる料理をぜひ堪能しに行ってみてください。

とんかつ とん樹
住所:大分市府内町3-7-8
電話:097-513-3555
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)/17:30~20:30(LO20:00)
定休日:日・月曜※祝日は営業する場合あり ※木曜は昼のみ営業
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/tonkatu_tonki/
<キーワード>
大分ランチ/とんかつ/大分カフェ/大分定食/ランチ/定食/食堂/大分市/大分観光

おすすめトピックス

ページのトップへ