大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ほどよい甘さのスイーツを求めて訪れたのは、大分市大津町の住宅街にひっそりと佇む『焼き菓子の店 smile』。素材本来の味を活かして余計なものをいれない、こだわりの焼き菓子を販売しています。

店主・成松幸美さんが一人で営む焼き菓子店

店内には「シフォンケーキ」や「フィナンシェ」など様々な商品が陳列。奥の方にはイートインスペースもあり、のんびりとしたティータイムを楽しむことができます。

落ち着いた雰囲気の店内

今回、編集部がイチオシ手土産としてセレクトしたのは「シフォンケーキ」。クッキーやブラウニー、フィナンシェもおいしそうだったので一緒にパシャリ!(←食いしん坊か) “毎日食べても飽きないもの”をモットーにお菓子作りをしているため、食べ始めから最後まで「おいしかった」と思ってもらえるよう、すべて甘さ控えめなのだとか。

左から「クッキー」172円、「ブラウニー」172円、「フィナンシェ」183円、「シフォンケーキ(プレーン)」151円

ふわふわ・しっとり食感が人気の「シフォンケーキ」は、小さいお子さんから年配の方まで、幅広い年齢層に愛される看板商品。内容は週替わりで、プレーンやバナナ、季節の商品などから選べます。どれもおいしそうで目移りしてしまいますね…そんな時は気になるもの全部大人買いしちゃいましょう!(笑)

かわいらしいラッピングは手土産にもピッタリ♪

また、今の時期にオススメなのが栗を使ったスイーツ♥ 栗の存在感がハンパじゃない「マロンケーキ」は、生地の中にマロンペーストが混ぜ込まれていて、金太郎飴状態にした渋皮煮がまるごと入った“栗尽くし”な一品。(贅沢~!

「栗のモンブラン」はマロンペースト、スポンジ、カスタードクリーム、生クリームが層になっていて、すべての素材が織りなす濃厚なハーモニーにうっとり…。さらにこちらでは渋皮煮単体での販売も行われているんです。(※今年の渋皮煮単体の販売は終了)

「栗目当てに訪れるお客さんがかなり多いです」と店主・成松さん。これは栗好きの争奪戦になるかもしれませんね…! 年内いっぱいは販売予定とのことでした。

手前から「マロンケーキ」237円、「栗のモンブラン」453円

“本格的にお菓子を極めたい!”と一念発起してお店を構えた成松さんが、一つひとつ、愛情込めて作るお菓子たち。食べた瞬間、作り手の想いが伝わってくるやさしい味が口の中いっぱいに広がり、思わず頬も緩みます。

一度食べたら誰かに教えたくなる、『焼き菓子の店 smile』。ママ友との集まりごとなど、手土産に持っていけば好感度アップすること間違いなしです!

焼き菓子の店 smile(スマイル)
住所:大分市大津町1-1-13
電話:097-558-7057
営業時間:11:00~18:00(土・日曜は~17:00)
定休日:火・金曜※その他不定休あり
駐車場:1台(ほか駐車スペースあり)
HP:https://www.instagram.com/yakigashi.smile
<キーワード>
焼き菓子/スイーツ/大分市/手土産

おすすめトピックス

ページのトップへ