まとめ記事・動画
【旅するランチvol.45】アットホームな空間で楽しむ本格ナポリピッツァ。ワインを片手にプチ贅沢気分を味わおう!
大分市今津留の閑静な住宅地の中にある『パーチェ』。“カーサペルトゥッティ=みんなのおうち”という意味が込められたお店では、ナポリピッツァや大分県産の肉や魚、野菜などの石窯料理を中心としたイタリア料理が楽しめるそうです。
店内はカウンター席3席とテーブル席が5卓というコンパクトな造りをしています。カウンター席はスタッフとのおしゃべりが楽しめる特等席!
ローマやミラノの観光スポットの写真が飾られた壁には、手描きのメニュー看板もありました。昼から楽しめるおすすめのワインや、食材についての説明が書かれていて、思わず見入ってしまいます。
ランチタイムはピザやパスタの単品メニューの他に、ドリンク(+198円)やドルチェセット(+550円)を付けることができるお得なセットメニューがありました。さらには、ピザとパスタの両方が楽しめて、前菜とドリンクまで付いた「本日のランチ」2名3520円〜という魅力的なメニューも発見!
本来は2名以上でオーダーできるメニューだそうですが、ピザかパスタのどちらかを選ぶと1名でも注文OKとのこと。「本日のランチ」に惹かれた私は、プラス286円で注文できる「マルゲリータ×クワトロフォルマッジ(4種のチーズ)」のハーフ&ハーフをチョイスし、3種類の中から選べる前菜は、人気の「アリスタ(トスカーナ風ローストポーク)」に決めました。
2006年に大分市中央町で創業し、それからずっとフル稼働している石窯は、2012年のお店の移転に伴い一緒にお引越ししてきたそう。そんな歴史ある石窯で焼き上げるピザ…美味しくないわけがない! と、期待は膨らむ一方です。
先に前菜が運ばれてきました。料理を提供する際、スタッフが食材について説明をしてくれます。お話を伺っていると、熱々のピザも運ばれてきました。濃厚なチーズの香りが食欲をそそります。
大きなローストポークが印象的な前菜の「アリスタ」。リンゴをブレンドした粒マスタードをお肉につけていただくと、フルーティーな香りが鼻を抜け、後からお肉の旨味が追いかけてきます。
濃いグリーンが色鮮やかなルッコラやからし菜などのリーフは、杵築の『宮川農園』から仕入れているもの。リーフ独特の苦みと香りは、食べ進めるごとにだんだんとクセになります。
ピザは熱々のうちにマルゲリータからいただきます。本来は、自家栽培のフレッシュバジルをのせるそうですが、冬場は収穫できないので、夏のうちに収穫したバジルで作った自家製ソースをかけて提供するんだとか。そのバジルソースの香りが口の中に広がるのと同時に、初めて味わうヨーグルトのようなサッパリとしたチーズの風味も感じられました。このチーズ、トマトソースやバジルソースに合うものをと、塚原の『クックヒルファーム』のミルキー感の強いモッツァレラチーズを使用しているんだそうです。
ドイツ産のステッペンとイタリア産のモッツァレラチーズ、ブルーチーズ、クリームチーズの4種のチーズを使用したクワトロフォルマッジ。誰かとシェアして食べる時はお皿に取り分けていただきますが、今回は大好きなチーズが目いっぱい楽しめるピザを独り占めできるとあって、思わず顔がほころびます。ゆったりとした空間の中で美味しいイタリアンを堪能した後はコーヒーでホッと一息。すっかりお腹も心も満たされました。
今度は友人と、ピザとパスタが両方楽しめるお得な「本日のランチ」をシェアしたいなぁ…!
気候や気温によって変化するピザ生地は、今の時期約1日半ほどじっくり寝かせて発酵させているそうです。お店の開業から焼き続けているピザですが、自分たちの個性が出るようにと今もなお理想の一枚を追求し続けているんだとか。
小さい子どもがいる家庭や大人数が集まるときには、お店の味をそのまま楽しめるテイクアウト(箱代別)がおすすめ。注文する枚数が多い時や予定が早く決まったときは、早めに予約をしておきましょう(約3日前)。
真ん中部分が薄く耳はもっちもちの本格的ピザをおすすめのワインやビールと一緒にぜひ堪能してみて。
電話:097-558-0120
営業時間:11:30~LO14:30、18:00~LO22:00※月曜11:30~LO14:30(要予約)
定休日:火曜、平日月曜の夜 ※祝日月曜は予約制で営業
駐車場:5台
HP:https://www.facebook.com/casapertutti.pace.oita/
大分市ランチ/イタリア料理/イタリアン/ピザ/パスタ/ワイン/テイクアウト/ひるごはん/ランチ
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS