まとめ記事・動画
【旅するランチvol.31】ヘルシースンドゥブに大満足! ダイエット中のあなたにオススメしたい温活ランチ
『アミュプラザおおいた』4階、アミュシティダイニング内にある『東京純豆腐(トウキョウスンドゥブ)』にやってきました。全国に37店舗、シンガポールやベトナムなど海外にも展開している、スンドゥブ専門店です。
スンドゥブとは豆腐チゲ鍋のことで、韓国の家庭では定番メニューの1つ。“純豆腐(=スンドゥブ)”と書き、固める前の純粋な柔らかい豆腐を使用するのが特徴なんだそう。一体どんな料理が待っているのでしょう。ワクワクしながら早速店内へ。
店内入り口には明るいカラーのカウンター席があり、おひとりさまで食事をしている女性がチラホラ。奥にテーブル席があり、子ども椅子も用意されているので家族連れでも安心の空間です。
メニューを開くと、季節限定のスンドゥブ2種を含む、30種類近くのメニューがあり、どれにしようか迷ってしまうほど。スタッフさんがオーダーの仕方を丁寧に教えてくれました。ランチタイムはメインのスンドゥブにご飯、ナムル3種、デザートが付く充実した内容。スープのベースは塩、味噌、子どもでも食べられる辛さのない白いスープの中から選べ、ご飯の量、辛さも自分好みに調整できるようになっています。
スンドゥブ以外に3種のビビンバもありましたが、今回はお肉も野菜も食べたかったので、メニュー名からして健康になれそうな「彩健美(さいけんび)スンドゥブ」をチョイス。ベースとなる出汁は塩スープにして、辛さは4辛(カレーの辛口レベル)、ご飯の量は普通でお願いしました。
注文して再びメニューを見返していると、女性に嬉しいカロリー表示も記載されていました。普段気にしたことなんてないのに、表示されていると興味津々。約200〜500キロカロリーとヘルシーなスンドゥブはお腹いっぱい食べても罪悪感なさそうなので、ご飯を大盛りにしておけば良かったなぁと思いました。
グツグツと音を立てながら運ばれてきたスンドゥブは真っ赤で、見るからに体が温まりそう。「卵が固まる前によく混ぜてお召し上がりください」とお店の方が教えてくれました。
言われた通りに卵にスプーンを入れて混ぜ混ぜ。私が選んだ「彩健美(さいけんび)スンドゥブ」は、豚肉やあさり、オクラ、レンコン、たけのこ、めかぶ、ゴマ…と、お肉や野菜、海藻も入ったヘルシーな一皿。混ぜるたびにいろんな具材が現れて驚きます。底にあるツヤツヤの豆腐と具材をよく絡めて、熱々のうちにいただきまーす!
なめらかな舌触りの豆腐は、辛味のあるスープを少しまろやかにしてくれます。口に入れた瞬間、唐辛子の辛さが口の中にサッと広がりますが、様々な具材の風味が相まって、旨辛な味わいがやみつきになります。スープは、動物系・魚介系のだしと野菜をあわせたトリプルスープに「タテギ」という唐辛子ベースのスパイスを20種類以上ブレンドした調味料を使用しているんだそうです。
大きめにカットされた野菜は食べごたえ満点で、めかぶやオクラのネバネバとスープも相性抜群。口当たりがなめらかな豆腐は国産大豆を使用しており、毎日お店で手作りしているそうです。こだわりのある純豆腐だからこそ、新鮮な味わいを楽しむことができるんですね。
ご飯を途中まで食べたら、3種のナムルをご飯の上にのせてスープをかけます。テーブルにあるコチュジャンをのせたらビビンバ風に! 甘辛なコチュジャンとごま油やペッパーが香るナムルが、新しい旨味を引き出してくれてご飯が止まりません。
食べ終わる頃には体はポカポカに。ホッとする甘さとクリーミーな舌触りの杏仁豆腐を食べると、ピリピリと刺激が走っていた口の中も落ち着きました。
良質な大豆たんぱく質、脂肪の燃焼を高めるカプサイシン、野菜からとれるビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく摂取できるスンドゥブは、ダイエット中の方でも安心して口にできる最強鍋。低カロリーながら腹だまりもよく、体の芯から温めてくれるので、冬本番となるこれからの時期に進んで食べたいヘルシーな一品ですね。
ベースのスープや種類豊富な具材をお好みで選んで、いろんな味わいや辛味の中にあるコクの変化を楽しんでください。
電話:097-578-7715
営業時間:11:00~22:00※ランチは~17:00
定休日:アミュプラザおおいたに準ずる
駐車場:アミュプラザおおいたP利用
HP:https://tokyo-sundubu.net/
大分市ランチ/韓国料理/スンドゥブ/純豆腐/おひるごはん/ランチ
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS