まとめ記事・動画
【旅するランチvol.29】スパイスで体の中からあたたまろう! 虜になる魅惑のスリランカカレー
大分市中央町にあるビルの2階に店を構える『イスルランカ』。階段を上がっていくと、お店の大きな看板とスパイシーな香りが出迎えてくれます。
店内に入ると「いらっしゃいませー」と流暢な日本語で迎えてくれたアカランカさん。オーナーシェフのレスリーさんと親子でこの店を営んでいて、アカランカさんは日本に来て8年になるんだそうです。シェフとしていろんな国を渡り歩いたレスリーさんは13年前に日本にやってきて、スリランカ料理を広めたいという思いで2016年9月にこの場所でお店を始めたとのこと。
お昼を少し過ぎた時間でしたが、カウンター席と4〜6人掛けのテーブル席が3つあるコンパクトな店内はお客さんでいっぱい。私は奥のカウンター席へ案内してもらいました。
現地の写真や音楽、スパイシーな香りに包まれた異国情緒あふれる空間に期待が高まります。
ランチメニューは、サラダやドリンクが付く“選べるランチセット”3種類と、盛りだくさんの野菜やチキンで彩られた「スペシャルプレート」があります。私は「スリランカセット」にして、ドリンクはココナッツジュースをお願いしました。選べるカレーはスリランカカリー、ドライカリー、ヌードルカリー、シーフードカリーの4種類。私はアカランカさんからオススメされたドライカリーに決めました!
色鮮やかな黄色いドライカレーが運ばれてきました。まるで海の上にプカプカと島が浮いているかのような光景。
ココナッツミルクがベースとなったカレーは、サラッとしていてクリーミーでまろやか…と思いきや、一瞬で弾ける辛さが口いっぱいに広がります。普通の辛さをチョイスしましたが、日本のカレーでいうと中辛〜辛口くらいの辛さで刺激的。アカランカさんがオススメする辛さ5辛(+100円)をオーダーするのは、女性が多いそうです。
ドライカレーの中にはピーマンや玉ねぎなどの野菜やカシューナッツ、鴨肉や鶏肉がゴロゴロっと入っていて、ライスだけでも進んじゃう香ばしさ。大きな鶏肉も柔らかく、ライスのてっぺんに添えられた鶏皮のフライの食感がアクセントになっています。ドライカレーの山を崩しながらカレースープと混ぜて食べるのが本場流なんだそう。
カレーのような黄色い色をした自家製ドレッシングがかかったサラダは、スパイシーな風味もありながら、程よい酸味でさっぱりとしています。シェフが考案した『イスルランカ』オリジナルのドレッシングなんだそうです。
ほんのり甘いココナッツジュースを飲んで、すっきりお口直し。するとまた刺激的な辛さを求めてカレーが食べたくなり、手が止まりません。
定食屋さんやインドカレーなどのお店では“ライス・ナンのおかわりが無料”という言葉をよく耳にしますが、ここではカレーソースのおかわりが1杯無料(2杯〜は+100円)という嬉しいサービス。
おかわりをお願いすると、アカランカさんが魔法のランプのようなカレーポットから熱々のカレーを注いでくれます。夢中になって食べ進め、最後は平らなお皿を傾けながらスプーンですくい、サラッと完食してしまいました。
食後には柚子のシャーベットが出てきました。お口の中もこれでさっぱり。
次回は、お米の麺をスパイシーなカレーにまとわせながら食べる「ヌードルカリー」や、印象がガラッと変わるというオリジナルのトッピングなどを試してみたいなぁ。
カレー単品(ライス・ヌードル+カレーソース)は、テイクアウトもOKなんだそう。自宅でも本格的な味わいが楽しめるのは嬉しいですね。
数々のスパイスがもたらす体への良い効果や、スリランカの国や文化の話なども聞けて、人懐っこくて日本語が上手なアカランカさんとのおしゃべりも楽しい『イスルランカ』。お昼はラストオーダー15時半までと長めのランチタイムなので、少しお昼が遅くなっちゃった時や体の芯から温まりたい時は、ぜひ立ち寄ってみて。
電話:097-510-9185
営業時間:11:00~16:00(LO15:30)、18:00~23:00(LO22:30)
定休日:月曜※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場:なし
HP:https://www.facebook.com/isurulanka
大分市ランチ/スリランカ料理/スリランカカレー/カレー/ドライカレー/ヌードルカレー/おひるごはん/ランチ
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS