まとめ記事・動画
【旅するランチvol.13】チキンにメイプルシロップ!? 「チキンワッフル」の甘じょっぱさにすっかり夢中
一歩足を踏み入れると、グリーンに囲まれた空間が。その左手に本日の目的地であるハワイアンテイストの『Rainbow Cafe』はあります。
このお店は、コーヒー豆が並ぶ注文カウンターで、先に注文してお支払いをするシステムのようです。
メニューには、「ガーリックシュリンプ」や「ロコモコ」、「スパイシータコス」といった、ハワイやメキシコを感じさせる料理がそろっています。その中に、美味しそうなスイーツ系のワッフルと肩を並べた「チキンワッフル」を発見。聞いたことはあるけど、どんなものなのか未知の領域。どうやって食べるのかも分からないまま、アメリカ南部、カナダに広まった元祖ソウルフード、「チキンワッフル」を注文してみることにしました。
注文して焼き始めるというワッフルは、焼き加減で食感が変わるそうで、ここではその焼き加減もオーダーできるのだとか。モチモチが人気とのことですが、迷っていると店員さんが「私はサクサクが好きですよー」とオススメしてくれたので、今回はサクサク食感を楽しんでみることにしました。
料理の出来上がりを待つ間は、席に座ってゆっくり過ごすのも良し、店内を散策してお買い物を楽しむのも良し。呼び出しベルが鳴るまで、それぞれ好きなように過ごせるのがいいですね。
そう言えば、一直線にカフェに来てしまったので、広くなったマライカの雑貨コーナーを見ていないままでした。料理が出来上がるまで、店内を少し見学してみることに。
広々とした店内は、エスニック雑貨や衣服、アクセサリーや食器などが豊富に取り揃えられていて、見るだけでも楽しい空間です。物めずらしさに夢中になっていると、ベルが鳴りました。自家焙煎機の後ろにある受け取り口に行くと、お待ちかねの「チキンワッフル」が!
受け取る際に、「メイプルシロップをたっぷりかけてお召し上がりください」と店員さんから一言。量を気にせずシロップを豪快にかけるのが、本場の食べ方なんだそうです。言われるがままに、まんべんなくかけてみました。ツヤツヤのメイプルシロップの甘~い香りが、鼻をくすぐります。
熱々の焼きたてワッフルの上に、大きなフライドチキンが3つそびえ立っています。「チキンワッフル」というメニュー名そのままの、インパクト大な料理ですよね。
ナイフでサクサクのワッフルとカリカリのチキンを切り分けて、ドキドキしながら一緒にパクリ。
あれ!? 美味しい!!
メイプルシロップの甘みの後に、フライドチキンのスパイシーな塩っ気が追いかけてきて、見事に調和されています。ワッフル自体に甘みはないので、お食事系としても食べ応えがあります。「たっぷりメイプルシロップをかけたつもりだったけど、もっとかければよかった…。」と思うくらい、口に運べば運ぶほど、この甘しょっぱさクセになります!
シャキシャキとした食感が良いニンジンしりしりは、マスタードと和えられていてさっぱりとした口当たり。一旦お口の中を休めて、またチキンとワッフルを頬張ります。ワッフルでお腹いっぱいになるかな? と不安でしたが、フライドチキンのボリュームもあったので、おなかもしっかり満たされ、新感覚テイストの虜になってしまいました。
ちなみに、お店イチオシのメニューは、約30種類ほどの生豆を取り扱う、コーヒーなんだそう。アフリカや中南米のものから、インドやミャンマー産の珍しいものまで、世界各国の選りすぐりの生豆を入荷。生豆を自家焙煎して、ハンドドリップで淹れたコーヒーをお店でゆっくり味わうことができるなんて嬉しいですね。テイクアウトもできるそうなので、自宅で本格コーヒーを気軽に楽しめちゃいます。
“本日のテイスティングコーヒー”が用意されているので、種類が多くて迷う人は試飲して、好みの味を店員さんに相談してみるのもいいかも。選んだ生豆は、店頭にある自家焙煎機で焙煎してくれます(15分くらいで完成するんだとか)。コーヒー好きな人は、珍しいコーヒー豆を品定めしてみませんか?
エスニック雑貨が好きな人、ハワイアンカフェでのんびり過ごしたい人、みんなが楽しめること間違いなしの『マライカBAZAAR 大分店』に、是非足を運んでみて。
電話:097-578-6340
営業時間:11:00~19:00(フードLO18:00、ドリンクLO18:30)
定休日:なし
駐車場:共有P利用
HP:http://www.malaika.co.jp/rainbow-cafe/
ハワイアンカフェ/雑貨カフェ/自家焙煎コーヒー/エスニック
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS