まとめ記事・動画
あんこ好き集まれ!あんこスイーツを持って大分市中心部で森林浴【癒やしのスイーツ散歩⑨】
あんこと洋菓子の魅惑の出会い
大分市内中心部にある『ancoco』さん。長浜神社のすぐ近くにあります。青い外観が目を引きます。以前はカフェも併設されていましたが、現在はテイクアウトのみ。
駐車場はお店の裏に2台。転回ができないのでバックで進入を。近くにコインパーキングもあります。
ショーケースにはたくさんのお菓子たちが並んでいました。ハンドメイドのアクセサリーもあります。
焼き菓子だけでなく、冷たいスイーツも充実。どれもこれもおいしそうで迷ってしまいます。
『ancoco』さんといったら「あんバター」。愛される人気№1のスイーツです。つぶあんなのか?こしあんなのか?気になるところですが、ご安心を。どちらもあります。バターの風味とあんこがベストマッチ!岩塩が味を引き締めます。サクホロクッキーもたまりません。
バターの風味豊かなサクサクのパイ生地。あんことクリームチーズが絶妙に合います。お家で食べる際は、オーブントースターでリベイクするとよりおいしくなるそうなので、お試しあれ。
レアチーズクリームの酸味とあんこの甘みが見事に調和し、これひとつで満足感の高いスイーツです。
あんこのスイーツだけではありません。「ラム.レーズンサンド」も人気です。ラム酒が香るレーズンは大人の味。クリームがちょうどいい甘さです。やはり塩がきいています。「栗あんのフィナンシェ」は栗が香るやさしいお味。他の味のフィナンシェも食べたくなります。
なぜあんこが主役のスイーツを?
もともと店主のお母様と叔母様がはじめられたお店。お母様の同級生が「大分製餡」さんと繋がりがあり、「年配の方かから若い方まで幅広く食べてもらえるような、和素材の洋菓子を作りたい」という思いで始められたそう。
店舗の内装を自分たちで行い、ショーケースや机なども手作り。「母はとにかく作ることが好きだった」と話してくださいました。その影響もあり、もの作りが好きな店主さんは水引を使ったアクセサリーも作成しています。かわいいピアスは、店舗で購入できます。
森の散歩
『ancoco』さんから車で10分程の場所にある『上野丘子どものもり公園』は、平成に作られた都市公園。公園内には大分市美術館があります。広大な敷地は散歩にもってこい。
今日は大分市美術館を目指し、1周約850mのコースを選択。短い?そんな声が聞こえてきそうですが高低差は約50m。緩やかな階段があります。
美術館へと続く道に一歩足を踏み入れると、そこは森。木々が生い茂り、やわらかな光が差し込みます。鳥の声や風の音を聞きながら、マイナスイオンをたっぷり浴びます。大分駅のすぐ近くなんて、信じられません。
ゆっくりと散策しながら歩いていると、大分市美術館が見えてきました。このまま展望広場を目指します。
チャイルドハウスの上の展望台からの眺めは圧巻!大分市内が一望できます。取材日は晴れていたので、日出町の方まで見渡せました。なんだか雲が低く見えます。そろそろお腹もすいてきたので、おまちかねのスイーツタイムです。
木陰でのんびりスイーツを
ちょうど木陰になっていて、絶景を見ることができる象の像付近がおすすめ。レジャーシートがあるとゆっくり過ごせます。
甘過ぎず、ちょうどいいサイズ感でどんどん食べてしまうancocoさんのスイーツ。緑茶はもちろんコーヒーにもぴったり。
気持ちの良い風に吹かれ、幸せなおやつ時間でした。あんこと洋菓子。ありそうでなかったスイーツとたくさん出会うことができました。あんこの可能性は無限大です。ネット販売も行っています。気になる方は『ancoco』さんのInstagramを要チェック!
本日の癒やしチャージ完了!次回も癒やしを求めて、散歩に出かけます。
電話:080-9193-3259
営業時間:12:00~18:00
営業日:木~日曜
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/ancoco.cafe/
大分県/大分/大分市/癒やし/大分カフェ/大分グルメ/大分スイーツ/公園/散歩/高原/おでかけ/休日/遊び/リフレッシュ/自然/焼き菓子/クッキー/あんスイーツ/手土産/ギフト
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS