大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

夏を満喫できるカフェ

『CAFE PARAM(カフェ パラム)』さんへやってきました。「道の駅きよかわ」から車で5分ほどです。

青い看板が目印

看板を曲がると、すぐにお店が見えます。田んぼ道を100m程進むとCAFE PARAMさんに到着です。

木のぬくもりが感じられる建物

ロケーションが最高!

店内に入ると圧巻の光景が!開放感抜群の店内から、奥岳川が見えます。カウンター席に座ると目の前に広がるのは青い空、生い茂る木々、川のせせらぎ。もうすっかり夏ですね。取材日は35℃近くあり暑かったですが、通り抜ける風がとても気持ちよかったです。

ドリンクバー

このドリンクバー、フードを注文すれば誰でも使えるんです。なんと太っ腹!コーヒーやコーラなどがあります。

ヌンコッピンスってなんだ?

「ヌンコッピンス」とは、韓国のかき氷です。「雪の花の氷」と言われているのだとか。フルーツがのったヌンコッピンスは、桃・メロン・マンゴーの3種類。本日は桃のヌンコッピンスをいただきます。

「桃のヌンコッピンス」1000円

まず目に入ってくるのは桃、桃、桃。ぐるりと桃が囲んでいます。その量、
まるごと桃1個!贅沢すぎます。フワフワの氷はやさしいミルク味で、口の中で溶けていきます。絶景を見ながら食べるかき氷、至福の時間です。桃のヌンコッピンスの販売は、8月いっぱいまで。桃好きさんはお早めに!

サウナがあるんです

こちらのサウナは手作りなんだとか。

水風呂はなんと目の前の奥岳川!

『CAFE PARAM』さんはカフェだけではありません。サウナもあるんです。天然の水風呂でととのうこと間違いなし!サウナの後のヌンコッピンスは格別でしょうね。お腹も満たされ涼めたところで、次の目的地へ向かいます。

CAFE PARAMさんから車で10分程、『沈堕(ちんだ)の滝』にやってきました。沈堕の滝の見どころは2つあります。ひとつはその名の通り「沈堕の滝」。雪舟が描いたとされる美しい滝です。もうひとつは「沈堕発電所跡」。SNSで写真を上げている方も多い、人気のスポットです。

美しく、力強い沈堕の滝

圧巻の光景

駐車場に着いたときから水流の轟音が聞こえます。遊歩道を下っていくと、目の前に沈堕の滝が見えてきました。想像以上に大きく、美しい!すぐ近くまで行くことはできないのですが、一見の価値ありです。

整備された遊歩道

遊歩道は整備されていますが階段が多く、一部岩場もあるため、歩きやすい靴がおすすめです。

展望台からゆっくりと眺めることができます

駐車場のすぐ近くには展望台があります。ここからも沈堕の滝がよく見えます。ゆっくり見たい方に、おすすめの場所です。

まるでジブリの世界

写真をたくさん撮りたくなる

青空に建物が映えます

映画のセットのような沈堕発電所跡。どこからか巨神兵がでてきそうな雰囲気です。壁を這うツタや古びたブロックなど、廃墟好きの方にはたまりませんね。人気の写真スポットに納得です。

『CAFE PARAM』さんのかき氷、大迫力の沈堕の滝、心も身体も涼むことができました。
本日の癒やしチャージ完了!次回も癒やしを求めて、散歩に出かけます。

CAFE PARAM(カフェ パラム)
住所:豊後大野市清川町三玉1699-2
電話:090-4340-2906
営業時間:11:00~18:00
営業日:水曜
駐車場:10台
HP:https://www.instagram.com/cafeparam/
沈堕(ちんだ)の滝
住所:豊後大野市大野町矢田
駐車場:あり
<キーワード>
大分県/豊後大野市/大分/癒やし/大分カフェ/大分グルメ/大分スイーツ/公園/散歩/おでかけ/休日/遊び/清川/サウナ/かき氷/川/滝/リフレッシュ

おすすめトピックス

ページのトップへ