まとめ記事・動画
【食の健康応援団レポート⑧】地元の人に愛される清川の韓国食堂で味わう、アツアツビビンバ
やってきたのは道の駅『道の駅きよかわ』。地元のお母さんたちが作るおまんじゅうや、ソフトクリームなどを求めていつも賑わっている大人気の道の駅です。6月下旬からは名産の「クリーンピーチ」も登場!糖度が高く貴重なことから“幻の桃”とも言われています。今から楽しみですね!
そんな道の駅の敷地内にあるのが『日韓亭(いるはんてい)』。20年以上もこの地で地元の人や観光客にさまざまな韓国料理を提供しているのだとか。「でもなんで韓国料理がこの清川で!?」と思う人も多いはず…。
実はここ清川では、30数年前より子どもたちの健全育成を目的に剣道を通じた日韓交流が活発に行われてきたとのこと。『日韓亭』はこの交流がきっかけとなってオープンしたそうです。
店主の後藤美代さんは、自ら1カ月間韓国に赴き、本場の韓国料理を習得。
【おいしい“食”の文化交流を】と、清川のフレッシュ野菜を使うなど、両国のおいしさをドッキング。ここならではの韓国料理を提供しています。
「食の健康応援団」健康づくりのための対象メニューとなっているのがビビンバ!ここのビビンバは種類が多く、通常のビビンバのほか、もちチーズ・梅肉・納豆など10種類がラインアップ。通常のビビンバであれば単品で652kcal、野菜246g、食塩2.7g以下と、エネルギー&塩分は控えめ、野菜はたくさんとれる、ヘルシーメニューとなっています。
ジュージューとよい香りを放ちながら、ビビンバが運ばれてきました!
この日は「カルビ石焼ビビンバセット」をいただきました。セットには野菜サラダ、キムチ、ワカメスープが付いてきます。ジュージューいつまでもアツアツでおいしい!ニンジン・小松菜・大根・モヤシ・キクラゲ・ゼンマイと野菜もたっぷりです。
コチュジャンを少し入れてよくかき混ぜると、風味も増してマシッソヨ!(おいしい)
カリっとしたおこげが香ばしくてまたうまい。ご飯が固い!と思ったらワカメスープをかけて食べるとよいそうですよ。
店内はテーブル席のほか、カウンター、小上がりも。夏は冷麺などもおすすめです。ぜひ食べに行ってみてくださいね。
『食の健康応援団』
電話番号:097-506-2757(大分県福祉保健部健康づくり支援課)
HP:https://www.pref.oita.jp/site/kenkozyumyo-nipponichi-oita/shokuno-kenkoouendan-goshoukai.html
「食の健康応援団」の登録店舗は県内に約313店。HPで紹介されています!ぜひ、健康的でおいしい食事を食べに行ってみてください。
大分県/豊後大野市/グルメ/ランチ/健康/野菜/韓国料理/ビビンバ/清川町/道の駅きよかわ/ヘルシー/食の健康応援団/大分県/減塩
カテゴリ
TOPICS