大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

窓から見える由布岳に蒸されながら癒やされる

大分を代表する温泉地・湯布院。旅館やホテルが軒を連ねる湯どころには、人気のサウナ施設もあります。それが『ゆふいん山水館』。明治44年創業の老舗で、県内外に多数のリピーターを抱えます。そんな人気宿の「サウナがいい!」という評判を特に聞くようになったのはサウナブームとなったここ1~2年のこと。どんな施設なのか、行ってきました!

露天風呂から由布岳の見事な眺めが楽しめる

由布岳を目の前に望むロケーションにある宿で、大浴場からもその抜群の眺めを楽しむことができます。サウナを備えているのは、男性のみが利用できる1階「ゆふの湯」。

まずは体や髪を洗って、湯船に浸かって眺望を楽しみましょう。

露天風呂からは、春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色が広がります。四季折々に移ろう風景を楽しむのもいいですね。

泉質はアルカリ性単純温泉。クセがなく、サラッとした肌触りのお湯が心地いいです。

サウナ室にこれだけ大きな窓が付いているのも珍しい

体もしっかり温まったら、いよいよサウナへ。サウナ室に入ってまず目を引いたのが大きな窓、そしてその向こうに見えている由布岳の風景。サウナ室に腰掛けて、目の前にその眺めを楽しむことができるのです。サウナ室内からこういった景色が見えるサウナって、実はそう多くないです。「蒸されながら癒やされる」サウナなのです。温度は90℃ほどで、低湿寄りのスタンダードなセッティング。景色を眺めていたらきっと汗もかいていることでしょう。

火照った体を包み込む 湯布院の天然湧水

透明度の高い水風呂。暑い時期には気持ちいい水温!

水風呂に使用されている天然湧水が飲める水飲み場もあり

次は水風呂へ。こちらの水風呂には天然の湧水が使用されており、見ただけで水がきれいで澄んでいることが分かります。体を沈めてみると、これが肌触りのやわらかいこと! 水温は季節により異なりますが、2022年6月現在は約16℃とのことでサウナ好きにとっての適温としてもバッチリ。ここからも見える由布岳を眺めながら、クールダウンしましょう。

露天の椅子で休憩してもいいし、内湯にある畳敷きのスペースに寝転んでもいい

そして最後に外気浴。周囲の自然を五感で感じながら、まどろみのひとときを過ごす…。こんな楽しみ方ができるのも、豊かな自然と誉れ高い湯が湧く湯布院だからこそ。湯布院の町にはおいしいグルメやスイーツもたくさんあるので、サウナ上がりに湯布院散策を楽しむのもオススメですよ。

【サウナDATA】
サウナ温度:約90℃
水風呂温度:約16℃※季節により異なる
ロウリュ(orアウフグース):なし
個人用サウナマット:なし
休憩椅子:あり
外気浴スポット:あり
食事処:なし
由布院温泉 ゆふいん山水館(サンスイカン)
住所:由布市湯布院町川南108-1
電話:0977-84-2101
営業時間:12:00~16:00(最終受付)
定休日:なし
料金:700円※サウナは男湯のみ
駐車場:60台
HP:https://www.sansuikan.co.jp/
<キーワード>
大分/サウナ/サウナ―/温泉/露天風呂/由布市/湯布院/健康/連載

 

おすすめトピックス

ページのトップへ