まとめ記事・動画
【酒場ランチ3巡目】『343屋』編 ~リーマンのハートを射止める高コスパランチ~
ガレリア竹町を歩いていると、“343屋”と筆字が躍動する看板を発見! ちょうちんが下がっている…ということは、ここも居酒屋(酒場)だな。「ランチやってます」の、のぼりも見つけ、迷わず入店した。
手前のフロアはテーブル席が並び、生簀(いけす)の奥には掘りごたつの個室が数部屋あった。グループや団体で利用するのに良さそう。
ふぐ刺しやふぐの唐揚げといったふぐ料理や魚料理以外に、多種多様な居酒屋メニューが揃っており、そのどれもが良心価格!
ランチは、定食や丼もの、パスタや焼きそばといった麺類…と幅広いラインアップなので、どれにしようか迷ったが、この日は、店長におすすめしてもらった「元祖!ニラ豚定食」と「ホルモン焼きそば(ご飯・味噌汁付き)」をオーダーすることに。
まずは、ニラ豚定食が運ばれてきた。大きめのお皿に、ニラ豚がこんもりと盛られており、見るからにおいしそう。
その後すぐに、ホルモン焼きそばも運ばれてきた。アツアツの鉄板にのった焼きそばは、こちらもボリューミー。麺と米のW炭水化物ランチって、どうしてこうも惹かれるのだろう。ダイエットは明日から!ってことで、遠慮なくいただくことに(毎日言ってるけど)。
どちらも濃すぎず、薄すぎず、バランスの良い味付け。ガッツリと美味しそうに頬張るサラリーマン顔負けの食べっぷりで、勢いよく食べて進めていると、あるコトに気付いた。
これ、ニラ豚じゃなくて、もはや豚ニラ…じゃね?
通常、キャベツとニラなど野菜の割合が6~7に、豚肉3~4くらいの割合だが、ここのニラ豚は、豚肉が7割を超える多さ。
肉感をハンパなく感じるニラ豚は、箸で持ち上げても豚肉ばかりがピックアップされる。
ニラ豚の山を崩しても、中から出てくるのは肉、肉、野菜、肉…!それだけではない。ホルモン焼きそばも、表面だけでなく、中にもぷりっぷりのホルモンがゴロゴロと入っているではないか。
肉の量から垣間見える、店主のサービス精神をひしひしと感じながら、再度、ランチメニューに目を向けると…
ごはんのおかわり無料(だった)。まぢか。
ふぐや鮮魚の価格といい、ランチの太っ腹さといい、一見クールに見える店長だけど、お客さんへのおもてなしは激アツ。
ちなみに安さの秘密は、仕入れにあるのだそう。独自のルートを確保し、仕入れ値を抑えることができるから、良心価格で提供することができるのだ。
財布には優しいわ、おなかいっぱいにはなるわ。満足度の高いランチタイムだった。
夜は、奥さんからの追加融資を受けなくて済む価格帯でふぐ料理が楽しめるし、お小遣い制のサラリーマンにはもってこいのお店。
ランチは17時まで提供しているので、忙しくてランチタイムを逃してしまった時にも、ぜひ利用したい。
電話:097-527-2707
営業時間:11:00~深夜1:00 (LO深夜0:30)、金・土曜、祝日~深夜3:00(LO深夜2:30)※ランチ~17:00(LO16:30)
定休日:なし ※年末年始を除く
駐車場:なし
居酒屋ランチ/大分市ランチ/定食/焼きそば
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS