大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

実は『リバーパーク犬飼』に訪れるのは今回が初めて。犬連れキャンプ好きとしては、キャンプ用のドッグランサイトがあると聞けば、行くしかないですよね!

ドッグランサイトは九州ではまだまだ珍しく、なかなかお目にかかることは出来ません。にもかかわらず、こんなに身近にドッグランサイトがオープンしたなんて『リバーパーク犬飼』さん、ありがたすぎます(喜)

さっそく管理棟で、キャンプの受付を済ませることに。

こちらが管理棟。キャンプの受付を行うほか、売店もあります

こちらのキャンプ場はレンタル品がとても充実していて、テントからキャンプ用の備品まで様々なものが借りられます。テントを持っていない方でも、キャンプ道具を一式借りて、手ぶらでキャンプが出来ちゃうのも魅力ですね!

管理棟の中にいくつかレンタルグッズが並んでいました

そしてドッグランサイトへ到着。
おおー広い!

少しづつ形の違うドッグランサイトが並んでいます

車はドッグランサイトまでは乗り入れができませんので、すぐ近くのパーキングに駐車。そこからリアカーで荷物を運びます。

普段のテント設営中は、愛犬の居場所をいちいち確保しなくてはいけなくてちょっと面倒。しかしここはドッグランサイトなので、リードフリー! 設営中も愛犬と戯れられて、楽しい&楽ちんでした。

ドッグランサイトの中で楽しそうに遊ぶ愛犬たち

ちなみに「オートフリーサイト」にはリードを付けていれば、愛犬も一緒にキャンプが出来ます。

「オートフリーサイト」はかなりの数のテントが張れそうな広さです

テント設営が終わり、少し愛犬とまったりしたら、シャワーを浴びにサニタリー棟へ。

こちらも今回のリニューアルオープンの際に新設されました

サニタリー棟の中はとても綺麗。女性に嬉しい、お化粧スペース付き(コンセントあり)です。とても広いので小さなお子さんの着替えスペースとしても使えそうですね。

またコインシャワーの内部も清潔に管理されていたので、気持ちよくシャワーを浴びることが出来ました。ただ、ドライヤーは用意されていないので、自身で持っていく必要があります。

洗面スペースは広くて使いやすい

シャワーが終わると夕ご飯です。この日の夕ご飯は、焼き鳥。
お酒を片手にご飯を食べながら、愛犬がドッグランサイト内で遊ぶのを眺める。とても楽しく食事が出来ました♪

焼き鳥を見つめる愛犬(どうせ食べられないとわかっているのかちょっと悲しげ?)

場内はとても広く、愛犬と一緒にお散歩も出来ます。お散歩がてら、他の施設も少し見て回ることに!

まずはこちら、ドッグランサイトに一番近い場所にあるログハウス「かますか」。

「かますか」にはなんと、愛犬も一緒に泊まれます!愛犬と一緒に泊まれるログハウス、嬉しいですよね。寝具は付いていないので、自身で持っていく必要があります。

ログハウス「かますか」。外のウッドデッキと室内にもハンモックがありました

そして「オートフリーサイト」の横には大量のハンモックが!

オートサイト横に並ぶハンモック

みんな大好きハンモックですが、これだけの数があれば、取り合いにならずに使えそうです。

愛犬も一緒に初ハンモック♪

その他、場内にはお子様用の遊具も充実していて家族みんなで楽しむことが出来そうでしたよ。翌日のお片付け中も愛犬はリードフリーのまま、ドッグラン内で遊びっぱなし。

片付けを済ませて帰路につきます

キャンプ中は何かとせわしなく、愛犬をかまってあげられない時間もあるのですが、今回のドッグランサイトでは愛犬たちも時間をもてあますことなく楽しんでくれたようでした。

大分の犬連れキャンパーさんはぜひ、『リバーパーク犬飼』で、愛犬とリードフリーなキャンプを体験してみてください♪

リバーパーク犬飼
住所:豊後大野市犬飼町田原714-33
電話:097-578-1189(問い合わせ専用 ※予約はHPから)
営業時間:キャンプチェックイン13:00~18:00/キャンプチェックアウト12:00
定休日:火曜
駐車場:20台程度(他ドッグランサイト、ログハウス専用駐車場あり)
利用料金:ドッグランサイト1区画5,000円
HP:https://rinukai.com/
<キーワード>
キャンプ/ペット同伴/ペットと行ける/犬/わんちゃんとの暮らし/宿泊/ドッグランサイト/豊後大野市/ログハウス

おすすめトピックス

ページのトップへ