まとめ記事・動画
【大分ラーメン女子部③】これぞハードボイルド!?卓越した濃厚スープのギトギト感に悶絶♡
この記事の目次
1.九州のとんこつ文化に変化球!パワフルな家系ラーメンでファンを掴む『馬力屋』
ラーメン女子部が訪れたのは、“九州独自の進化を遂げた家系ラーメン”を掲げるラーメン店『馬力屋』。今回紹介する明野と、古国府の2店舗を展開している。
大分県では珍しい家系ラーメンが味わえるわけだが、我が道を突き進むその強気な姿勢で生み出すのはただの家系ではない。南九州産の豚骨と鶏ガラを大量に煮込み、しょう油ダレを加えることで九州ならではの“濃厚でやんちゃな味”に仕上げているのだ。そのやんちゃさに引き寄せられるかのように集うのは、学生からサラリーマンなどの男性客…と思いきや、家族連れやカップルの姿もちらほら。もちろん、ラーメン女子部も例外ではない。むしろ馴染みたい!ということで、早速お邪魔してきた。
2.背脂&ガーリックのWパンチに食らいつけ!「特濃馬力スペシャル」
大食いポジションを確立したともえがいだだくのは、店一番の濃厚さを誇る「特濃馬力スペシャル」。量もさることながら、思わず凝視してしまうのは明らかに様子がおかしい背脂の量だ。
スープの表面を埋め尽くす勢いの背脂に、思わず笑ってしまうほど。元々濃度が濃いスープに、さらにこれでもかというほど味つけを加えているというワイルドすぎる一杯に、気合が入る!
ともえ
「一度味わうと忘れられないって、こういうこと!普段はここまでこってりしたラーメンは食べないんだけど、もっとこのラーメンのこと知りたいと思って啜っていたら、なくなっていました(笑)。にんにくもたくさん入っているから、スタミナ補給にも最適な一杯だと思う♡」
3.か、辛~~っ!でも、旨~!!辛党も唸る「旨辛馬力ムーチョ」
今回ラーメン女子部新メンバーとして登場したもえが挑戦するのは、真っ赤なスープが目に染みる「旨辛馬力ムーチョ」。とんこつしょう油ベースに様々な香辛料を混ぜ合わせた激辛な一杯は、サクサクの辛旨スナックが振りかけられていて、食感も楽しみながら食べ進めることができる。
もえ
「少し味わっただけでも喉の奥まで辛さが広がって、良い汗をかくことができました。夏場にデトックスしたい方、辛党の方は戦いがいがある一杯だと思います!」
4.注文率No.1!「濃厚豚骨醤油ラーメンスペシャル」に、勝手にライスアレンジ
元々こちらのお店のファンだという編集部Mがいただくのは、お客さんの半数以上が注文するという一番人気の「濃厚豚骨醤油ラーメンスペシャル」と、どうしてもこれは外せない!!と「ライス(中)」。
さあ、ここで編集部Mの勝手にライスアレンジクッキングがスタート!一般的な博多ラーメンの2倍の濃度で作られている濃厚スープとライスの相性が抜群なのだという。
まずは卓上調味料のにんにく、コショウ、ラー油の3つを用意。そしてそれをほかほかご飯の上に順にのせ、ラーメンのスープを回しがけ、最後にラーメンに添えられたのりでご飯を包んで食べれば最高のサブメニューの完成。
「ほかにも魅力的なラーメンがいろいろあるけど、絶対に食べてほしいのがこのラーメン!トッピングも「スペシャル」なだけあって、のり、ほうれん草、白ネギ、チャーシュー、煮卵…とすべてを網羅。濃厚スープとライスがとにかく合うので、お腹の容量が大きめの人はご飯もセットで注文してね」
5.ラーメンは破壊力満点!スタッフの気合いは十馬力!!
「九州のとんこつ文化に新たな選択肢を加えたくて…。それがうちのラーメン業態なんです!」と元気に語ってくれたのは、『馬力屋 明野店』店長の農上慎太郎さん。その熱い思いを表すかのようにきびきびとした動きで接客をするスタッフの姿に、女子部3人のハートも熱くなり、ラーメン愛もさらに深まったようだ。
\オオイタドリップ プレゼント情報/
『馬力屋 明野店』でラーメンを注文する際に、
「OITADrip.を見た」で、燻製たまごのトッピングをサービス!
(~8月18日(木)※15日は定休日)
大分/ランチ/ラーメン/ラーメン女子/ディナー/食べ歩き/替え玉/とんこつ/素敵女子/連載
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS