大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

緑色の看板を発見

車を走らせ佐志生エリアに突入。目的地『PLANTS DEALER COFFEE』のある佐志生は臼杵市ですが、JR坂ノ市駅からは車で約17分ほど。大分からだと意外と近く感じますね~。R197から県道715号に入り、臼杵市中心部方面にひたすらくねくね。

グリーンの看板が見えたら右手の道へ。ちょっと怪しげな(!?)小径を通り、ユニークな建物が見えてきたら到着です。

写真に写っている右の看板に沿って、この建物の2階へ

階段を上がっていき、入り口へ到着

どこから登っていくんだろ?…と、迷いながらも入り口に辿り着きました! 怪しげな扉を開けるとそこにはアメリカンな空間が広がっていました。

吹き抜けの開放感ある店内

この店を開いたのは、甲斐忍さん。もともとアメリカンカルチャーが好きだった甲斐さんは、「アガベ(agave)」という植物に出合い、そのワイルドでスタイリッシュなフォルムに惹かれるようになり、「PLANTS DEALER」の名前で、植物を取り扱い、イベント出店などを行う【植中毒者】になったそう!

店の外のテラスにはアガベなどの植物がいっぱい

店主の甲斐忍さん。手にはアガベを持っています

「アガベの魅力をもっといろんな人に知ってほしい」と思いついたのが【アガベ】+【コーヒー】を楽しめるショップを開くということ。佐志生のこの場所を見つけたときは「ここしかない!」と、運命的なものを感じたんだとか。店舗ではいろんなアガベが育てられ、販売されています。

「コーヒー」550円

ここのコーヒーは、メキシコとブラジルのブレンド。アガベ自体がメキシコを中心とした中南米に分布する植物なので、メキシコの豆を使用することにしたのだとか。
かわいいカップに入れてくれました。ドライブ途中に立ち寄るのもいいですよね。

外のテラスで飲んでもOK

テラスにはテーブルやいすも置いているので、その場で飲んで帰るのももちろんOK。アガベを眺めながらのコーヒータイムは癒し度満点。佐志生ののどかな自然も楽しめます!

美しい花を咲かせるという「アデニウム・アラビカム」

鉢の種類も様々。写真は信楽焼の鉢

アガベのほかにも、塊根植物(コーデックス)など、珍しい植物を取り扱っています。ほかに信楽焼や丹波の伝市鉢、作家さんのオリジナル鉢など、植物をかっこよく魅せる植木鉢を多数販売。ぜひお気に入りを探してみてくださいね。


甲斐さんが企画しているイベント「Plants garage market 2024(プランツガレージマーケット)」が11/16(土)・17(日)に「イリノベ倉庫」(津久見市)で開催決定。アガベなどの珍しい植物の展示販売のほか、飲食店なども出店するそうなので、気になる方は出掛けてみて。
★イベントの詳細…https://www.instagram.com/_plants_dealer_/

PLANTS DEALER COFFEE(プランツディーラーコーヒー)

住所:臼杵市佐志生字久保田883-1
電話:なし
営業時間:10:00~18:00
定休日:金曜
駐車場:5台
HP:https://www.instagram.com/plants.dealer.coffee/

<キーワード>
大分/臼杵市/臼杵/佐志生/コーヒースタンド/カフェ/おでかけ/アガベ/観葉植物/植物/テイクアウト/グリーンショップ

おすすめトピックス

ページのトップへ