大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

昨年新しくオープンした『さいき城山ホール』のすぐそばにある『KITCHEN&BAR SAVOY』。3年前に現在の場所に移転したそうで、佐伯で約30年もの間、イタリアンが楽しめるお店として多くの方たちに親しまれています。

軽やかなジャズが流れる店内

その日のランチはボードに記載

佐伯産の食材を中心に、旬の野菜や魚介などその時期に一番おいしい食材で作るため、料理は季節によって変わります。ランチは2種類から選べるパスタに昼限定のカレー、野菜の旨みが溶け込んだスープの中から選べるようになっていました。今回は人気のパスタランチをチョイスすることに!

「黄ズッキーニと鶏のせせりのヴィネガー煮 スパゲッティ」(サラダ・ドリンク付き)900円。+200円でデザート付きに

黄色いソースには夏野菜の黄ズッキーニを使用。クセが少ないのが特徴で、パスタに絡みやすくペースト状にしたのち、ビネガーで炒めてさっぱりとした味わいに仕上げています。ぷりぷり食感の鶏のセセリも食べ応え満点!

こちらは「しまうまナスと自家製アンチョビのトマトソースのスパゲティ」。写真右上にあるナスが「しまうまナス」で、名前のとおりシマウマのような模様があります。「ゼブラナス」ともいわれているイタリア品種のナスで、一般的なナスよりやや大きくふっくらとしています。加熱することでトロリとジューシーな食感に。トマトソースと絡めていただくと、アンチョビの風味が良いアクセントになって、昼間からワインが飲みたくなります! (車なのでガマン)

+200円でデザートをつけることができます。今回私が選んだのは「自家製和三盆アイス」。和三盆の上品な甘さと軽やかな後口がたまりません。食後のデザートにぴったり!

まるで大人のジャズバーのような雰囲気が漂う

店内には年代物のオーディオから音楽が流れ、カウンターにはウィスキーボトルと一緒にCDやレコードもズラリと飾られています。音楽をこよなく愛するマスターの思いが現れた空間は、ディナータイムの後には音楽とお酒が楽しめるバーに変わります。ワインソムリエの資格をもつ店主が選んだ、珍しい銘柄のワインもあるので、気軽に尋ねてみてくださいね。

お腹も心も満たされ、大満足なランチタイムを過ごすことができました。昼限定のカレーやスープ、ディナータイムにバータイムも気になります! いっそのこと昼も夜も訪れて楽しむのもいいなぁ、とすっかりトリコに。

次の週末は佐伯までドライブランチに出かけてみませんか?

KITCHEN&BAR SAVOY(サボイ)
住所:佐伯市大手町3-3-5
電話:0972-22-0814
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)/17:30~LO20:30※20:30~はバータイム
定休日:火曜
駐車場:近隣の市営駐車場利用(4時間半無料)
HP:https://www.instagram.com/savoy_at_saiki/
<キーワード>
佐伯市/ランチ/イタリアン/パスタ/ドライブ/ディナー/バー

おすすめトピックス

ページのトップへ