大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

駐車場が広いので、車でも安心!

「月が好きだから」と店名の理由を話してくれた冨髙あずささん。豊後大野市に気軽に入れる場所が少なかったことから、2017年7月に『月の舎』をオープンさせました。今では老若男女問わず、地元の人やドライブで来た人たちの“やどり”になっています。

木を基調とした広い店内。休日はお客さんでいっぱいになります

ハンドメイドアクセサリーも店内で販売中

さまざまなメニューがあり、どれにしようか迷ってしまうほど。でも今回は、人気急上昇中の「新月ランチ(焼肉プレート)」1518円に! 目玉は何といっても、ピリ辛のタレで焼いたおおいた和牛。肉本来の甘みと柔らかさに箸が止まりません…。地元の新鮮な野菜を使ったサラダもたっぷりなので、バランスも申し分なしです!

ドリンク・スープ・デザート付き

でも、「実はもっとお肉が食べたい…」という人もいるのでは? そんな人にはコチラ!

サラダ・スープ付きで1408円

「ヴィゴーレボウル」をぜひ。こちらも、おおいた和牛をご飯が見えないほどにたっぷりとオン。「おおいた和牛」とは、豊後牛の中でもA4等級以上のものだけを指しています。『月の舎』では、A5ランクを使用。だからこその、このうま味! ピリ辛の特製ダレがまた、食欲をそそります。

ランチタイムは10:00~14:00

ここまでランチをメインに紹介してきましたが、忘れちゃいけないのがスイーツたち! ランチタイムが終わってもスイーツセットなどのメニューがあるので、カフェ利用が可能です。見た目がかわいいだけでなく、ここでも地場の素材を取り入れるというこだわりっぷり。季節の素材を使ったものは時期によって内容が変わるので、それもまた訪れる楽しみの一つになりそうです。

甘酒と酒粕、クリームで仕上げた「甘酒ティラミス」。フワッと香る酒粕の香りが◎

10月からは、サツマイモ「はるか姫」100%のペーストをまとったモンブランの提供がスタート。サツマイモが持つ自然で優しい甘みに、つい笑みがこぼれてしまいました。

秋の新作「おイモのモンブラン」。単品550円、コーヒーまたは紅茶のセット770円

豊後大野市の良さを生かしたランチやスイーツに、思わず長居したくなる居心地の良さ。一度訪れたら、たくさんの人が集う理由が分かり、あなたもきっとファンになるはず!

月の舎(つきのやどり)
住所:豊後大野市三重町小坂4165-1
電話:0974-22-7077
営業時間:9:00~17:00※モーニング~10:30、ランチ10:30~14:00、カフェタイム14:00~
定休日:不定
駐車場:20台
HP:https://www.instagram.com/cafe.tukinoyadori/

おすすめトピックス

ページのトップへ