まとめ記事・動画
【おでかけランチvol.213/豊後高田市】鮮やかなビジュアルも目を引く、奥深きスパイスカレー
昭和の町駐車場からほど近く、中央通り商店街に入ってすぐの場所にオープンしたスパイスカレー専門店に到着しました。扉を開けると、スパイスの芳醇な香りが漂います。
満足そうにカレーを頬張るカップルから、個室席にはスイーツやコーヒーをおともに会話に華を咲かせる奥さま方、常連のおひとりさままで。この日は14時前にも関わらず、幅広い世代のお客さんが訪れていました。
ふとテーブルに目を送ると、“店主の弟”からのメッセージとともに知恵の輪が用意されていました。店主の榎本恵さんがおひとりで営業されているので、お昼時は少し待ち時間があるとのこと。また店内では美しい切り絵の展示も行われているので、カレーを待っている間も楽しめますね。
まずはなんといっても色鮮やかなビジュアルに驚かされます。ほうれん草カレー、ビーツカレー、豆カレ(チャナダール)の3種類に加えて、キーマ、バターチキン、ビーフから選べるお肉のカレーの4種類。クミンやカルダモン、コリアンダーなど約16種類ものスパイスを使い、旬の野菜を生かしたラインアップです。それぞれのカレーや副菜、タイ米と白米をブレンドしたターメリックライスを混ぜて口に運べば、スパイスと食材が織りなす奥深い味わいを楽しむことができます。
スパイスカレーといえばラッシーも外せません。さらに、季節によってトッピングが変わる「フレンチトースト」などデザートも提供しているので、食後はそのままカフェ利用するのもオススメ。奥さま方がついつい長居しちゃうのもうなずけます。
店主の榎本さんは、好きが高じてスパイスカレーの世界にのめり込み、福祉の仕事をしながら杵築市のシェアスペース『柳家』で約2年間、間借り営業をしていたそう。念願の実店舗は「地元の人たちに愛されるお店にしたい」と、居心地の良い空間を作り上げました。要予約で夜営業もあり、カレーはもちろん、人気のキーマを使った揚げ春巻きや低温調理のスパイスチャーシューなどのおつまみメニューも提供しています。ビールを片手に楽しんでみては?
住所:豊後高田市中央通り687
電話番号:なし※問い合わせはInstagramのDMより
営業時間:11:00~16:00※なくなり次第終了
定休日:火曜※ほか不定休あり
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/megu.spices_curry.zen/
大分/豊後高田市/豊後高田/豊後高田グルメ/豊後高田ランチ/カレー/お昼ごはん/ランチ/おでかけ/ドライブ
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS