大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

店内にはピアノもあり、誰でも自由に弾けます

1人で来店される方も多いのだとか

店内は木のぬくもりを感じる優しい空間。大きな窓から日が差し込むカウンター席もあり、外を眺めながらゆっくりランチを楽しむことができます。もともとは、年配の方がゆっくりお茶できる場所を作りたいと始めたカフェですが、現在は幅広い年代の方が食事に来るそうです。カフェの隣には、ギャラリーも併設しているので、食事の後に見て回るのもオススメ!

季節によってメニューも変わります

「プレートランチ」1100円

地元の農家さんから仕入れた野菜をたっぷり使った「プレートランチ」。メインの中華スープに、甘酸っぱいラディッシュの酢の物、干し大根とズッキーニの和え物など、竹田市産の新米にピッタリなメニューがそろいます。青い小皿は「ショウガのつくだ煮」。独特の辛みや匂いが無く、ショウガが苦手な方でもこれだけでご飯が進みますよ~。

キノコを3種類使用した「豚肉の揚げ団子中華スープ」

中華スープは、干しシイタケを混ぜた手づくりの肉団子や噛むたびにうまみが溢れる肉厚のシイタケ、ナスなどが入っていて具だくさん。ショウガがトッピングされた心も体も温まる一品です。

「カボスのレアチーズケーキ」ドリンクセット800円

チーズケーキにもカボスの果汁を合わせています

カボスの酸味とチーズケーキの甘さが好相性の「カボスのチーズケーキ」。カボスゼリーには果肉も入ってるので、カボスの香りを楽しめます。また、土台にはナッツを使い、バターではなく生地で固めることで滑らかで香ばしく仕上げているそう。「カボスのチーズケーキ」横にはハチミツがのっているので、味変も楽しめますよ~。

「かぼちゃのプリンケーキ」単品480円

スイーツは2種類から選ぶことができ、どれも旬の食材を使っています。「かぼちゃのプリンケーキ」にはナッツ類は使用しないようにしているので、苦手な方でも楽しめます!

入り口には色とりどりの植物が迎えてくれます

この看板が目印!

車いすの方やベビーカーも利用できるようにお店の入り口はスロープになってます。店内も段差がなく、トイレも広く両側から押して開く扉になっているのもうれしいですね。竹田の文化を伝えるために、イベントにもどんどん参加していきたいとのこと。竹田の城下町散策にはぜひ、『Café La Pause』さんを訪れてみてください!

Café La Pause (カフェ・ラ・ポーズ)

住所:竹田市竹田町34−4
電話:0974-70-4821
営業時間:11:00~16:30(LO16:00)
定休日:火・水・木曜
駐車場:4台
HP:https://www.instagram.com/cafe.lapause_taketa/

<キーワード>
大分/竹田市/竹田/竹田ランチ/竹田おでかけ/ランチ/お昼ごはん/ワンプレートランチ/地産地消/竹田カフェ

おすすめトピックス

ページのトップへ