まとめ記事・動画
【おでかけランチvol.12/佐伯市】海岸線ドライブならやっぱり海の幸ランチ!ブランド魚の本マグロを上浦で堪能
訪れたのはドライブインとしても利用できる『しおさいの里』。敷地内には公園があり、その奥には遊歩道も。海を眺めながら自由気ままに過ごすことができます。
物産館のレジで食事をオーダーして、奥の食事スペースに進みます。今回は外に幟(のぼり)を立ててPRしていた独自のブランド魚「カミツナマグロン」を使った「まぐろづけ丼」をオーダーすることに。
海側に面した壁側はガラス張りになっていて、豊後水道を一望できます。陽の光が海に反射してキラキラと輝く様子に見惚れている間に「まぐろづけ丼」が登場。この海で養殖されたマグロの味はいかに…?
マグロのツヤに歓声をあげていると、店長の河本正通さんが「今日は大トロも入ってるんで!」と得意げな笑顔。という訳で、厚く切られた大トロをパクリ。「うわあ~! とろけるぅ~! 」魚とは思えないモッチリ食感と脂乗りに即ノックアウト。冷凍保存されることが多いマグロですが、ここで獲れたばかりのものを使うからこそ、脂と旨みがベストな状態で堪能できるのだそう。まさしく“ココ”でしか味わえない味、必食です!
食後には、自慢のごまだしを使った「ごまだしソフトクリーム」をいただきました。ミルクの濃厚な味わいの後に塩気が効いてきて、キャラメルのような味わい。食べ進めるほどにクセになってくるおいしさです。
館内を見渡すと、イルカと遊んでいるように写真が撮れるフォトスポットや、二見ヶ浦の夫婦岩にあやかったお守りが販売されていたりと、地元愛が溢れた仕掛けがいっぱい! お昼時の食事スペースは近隣で働く人や地元の人で大賑わいでしたよ。
初日の出を見に『豊後二見ヶ浦』へやって来るお客さんのために、元旦は早朝6時から午前10時頃まで営業するそうです。「ごまだしちゃんぽん」700円と「ごまだしうどん」400円の2種類を販売予定で、「暖房を入れて温かくして迎えますよ~」と店長の河本さん。お出掛けする方はぜひご利用くださいね!
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS