大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

どこか懐かしい気持ちこみあげてくる夏の風景に心が洗われるようだ。

「海もいいけど山もいいね。」
なんて家族に問いかけるも無反応…。
車内は夏をテーマにした自作カセットテープから『夏のお嬢さん』が流れていて
山道で「ビキニがとっても似合うよ♪」なんて我ながらミスマッチな選曲は
狙っているのか何も考えていないのか、はたまた偶然か…。
その後も「ビーチパラソル」や「サーフボード」など
山道には正反対なワードが陽気なメロディに乗って流れてくる。
こうなったら河原の石で照れながらラブレターを書かなきゃ歌とマッチしてないな…
なんて思っていたが、解りづらいし時間かかるし尚且つ今更ラブレターなんて書いた日には
妻から「何かやましいことでもした?」と疑われてしまう。

手に汗とハンドルを握り何とか車内の空気を変えないと…。
エアコンが壊れた車。レバーを回して窓を開ければ風の音と共にセミの鳴き声。
バックミラー越しにうちわを仰ぐ家族の姿。
「風鈴でも吊るせば風に揺れて涼しくなったかな?」
なんて聞くと、「そんなんより車買い替えろ。」

家族のご機嫌取りに必死な中、今回のドライブの目的地に到着。
それがここ、『KOUMIのアイス屋さん』だ。

ソフトクリーム(コーン) 380円

真夏に嬉しい涼しい店内は、シンプルでいながらお洒落で清潔感に溢れている。

もうこの時点で「絶対ここのアイスは美味しい」と確信。

「どのアイスにしようか…」と悩んでいると
「うちのソフトクリーム是非食べてください。」と奥からオーナーの川村さん。
ならばと初来店なので、ベーシックなソフトクリームを注文。
そして完成、お勧めソフトクリーム。

ソフトクリーム(コーン) 380円

一口食べて驚いた。
「めっちゃ濃厚やないっすか!!!何すか?これ!!!」
「いろんなソフトクリームを食べて、どことも被らないソフトクリームを出してるんです。」と川村さん。

ソフトクリームに対する思いは相当なもので、店内至るところにソフトクリームが。
ソフトクリームを探すのも面白いです。
あっという間に完食。
妻が頼んだメニューは何とも贅沢なこちら。

水わらびパフェ(夏季限定) 680円

水わらびもち(きな粉、黒蜜)とKOUMIソフト、きな粉あんモンブラン、ゆで小豆に白玉と
一度にたくさん味わえてご満悦。
エアコンが壊れた車で不機嫌だったのが嘘のようだ。
長女とあっという間に完食。
次女はクリームソーダを。

クリームソーダ(ピーチ) 450円

「美味しすぎて100杯飲みたい。」
と子供ながらの無邪気で素直なコメントに
「いつ、どこでこんな奇をてらわない、まっすぐな気持ちを無くしてしまったのだろう。」
と遠いいつかの夏休みを夏空の下、あの頃の自分を探した。

オーナーの川村さんは以前は工場勤務をしており、いつかは
生まれ育った安心院でお店を開きたいと思っていたのだそう。

そしてお店の名前である『KOUMI』とは幸せの味ということで、
レイキヒーラーの川村さんはアイスに幸せ波動を入れてくれています。

しっかりとクールダウンができたところで帰路へつく途中に気付いた。
アイスを食べた後の後味が非常にすっきりしているのだ。
これには妻も「さっぱりとした甘さでペロッと食べられる」と。

珍しく気持ちが合致した瞬間だった。
嬉しくて涙があふれた。
この涙を汗と混ぜてごまかそう。
と思っていたら、助手席の娘がおもむろにエアコンのレバーを動かした。
しばらくすると嘘のように涼しくなり…。
どうやら暖房と冷房を間違えていたのか。
「パパ、何で泣いてるの?」
「…何やろな?あんな美味いソフトクリーム食って、夏空を見ながら
昔を思い出したんかもしれん…。」

ありがとう、また寄るよ。
その時はこの夏の新メニュー、ラムネあんモンブランを注文すると決めている。

店長の川村さんと

KOUMIのアイス屋さん
住所:宇佐市安心院町木裳275-1
電話:090-2850-3698
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週火曜※その他不定あり
駐車場:3台
HP:https://www.instagram.com/koumi.1205
<キーワード>
大分県/宇佐市/安心院町/アイス/ソフトクリーム/おでかけ/ドライブ/家族でおでかけ

おすすめトピックス

ページのトップへ