大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

やって来たのは大分市高松にある『陽一番亭』。住宅街の一角に佇むラーメン屋さんです。

駐車場は店前に2台と裏に4台あり

「おおいた味力食うぽん券」も使えます!

店主が一人で切り盛りをしているので、ランチタイムなど混み合う時間帯は時間に余裕を持って行くのがおすすめ。

ラーメン屋さんの独特な香りはなく、清潔感溢れる店内

こちらのお店ではとんこつラーメンのみを提供。クリーミーなとんこつスープがチャーシューとの相性抜群と聞きつけ、今回は「チャーシューメン」850円を注文しました! 定番の「陽(はる)ラーメン」をベースにチャーシューが6~7枚ほどトッピングされていた一杯がこちら。

「チャーシューメン」850円。見た目からすでにクリーミー感ハンパない!!

「やさしい味わいで食べやすい」と評判のとんこつスープは、脱サラをしてお店を始めた店主が、独自の配合で一から生み出したオリジナルのもの。一体どんな味なのかとワクワクしながらスープを啜ってみると…なにこれ!? う、うま!!! と衝撃が走りました。(実は取材をした夜、夢にも出てきました…それくらいおいしかった… )

とにかくまろやか! 濃厚ポタージュのようにとろみと重みもありつつ、こってりとあっさりの両方を持ち合わせたやさしい味わいが胃袋に染み渡ります。手切りされた新鮮な国産ネギのシャキシャキ食感も楽しく、良いアクセントに。サービスで付いてくる高菜で味変するのもgoodです。

店主が厳選して福岡から取り寄せているという細麺もコシがあって、うんまい!

余分な脂身を手作業で取り除かれたこだわりの自家製チャーシューは、丁寧に下処理をしたあと秘伝のタレと一緒に弱火でじっくり煮込むことで、甘みのあるトロットロの仕上がりに。その味わいにトリコになる人も多く、テイクアウトでも人気なのだそうです。

「自家製チャーシュー」3500円は事前予約制。ハーフは1800円

小さなお店だからこそお客さんとの距離も近く、アットホームな雰囲気が漂う『陽 一番亭』。 日々おいしさを追求する店主こだわりのラーメンをぜひ味わってみてください。

「毎日食べたくなるような、満足度の高いラーメンを目指しています」と店主・塩月健太郎さん。現在、土・日曜に働けるスタッフを募集中だそうです!

最後に、オススメのラーメン店をうかがったところ…大分市にある『麺堂香 高城店』の名前が挙がりました!

(店主・塩月健太郎さん コメント)
「家族連れでも訪れやすいラーメン屋さんです。濃厚なとんこつラーメンはもちろん、野菜ラーメンや激辛ラーメンなど種類が豊富なのがうれしいです。明るい接客にも元気がもらえます」

ということで、次回は『麺堂香 高城店』に行って来ます。また来週もお楽しみに!

陽 一番亭(はるいちばんてい)
住所:大分市高松1-8-41
電話番号:097-556-5088
営業時間:11:00~14:30/18:00~21:00
定休日:水曜※12/30(水)~1/2(土)は休み
駐車場:6台
<キーワード>
ラーメン/麺活/こってり/あっさり/大分ラーメン/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ