大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

通学途中の学生たちを横目にJR別府大学駅を通り過ぎ、ほどなくすると現れる木々に囲まれた日本家屋。ここが今回の目的地である『海鮮いっき』です。

昨年12月にオープンしたこちらのお店。“ボリューム満点の海鮮丼が楽しめる”と、テレビやSNSで話題を呼んでいるんです! では、早速店内へと向かいます。

18時まで営業しているので、ランチ難民にも持って来い

テイクアウトも可能なので、気軽に問い合わせてみて

メニューを開くと、そこには種類豊富な海鮮丼や寿司のほか、刺し身や一品メニューがズラリ。

「何を頼めばよいのやら…」、そんな迷える僕に救いの言葉をかけてくれたのは、店長の後藤俊光さん。「看板メニューの『海鮮いっき丼』は間違いなくオススメです!」。ということで、まずは「海鮮いっき丼」を注文することにしました。

サーモンやマグロをはじめ、豊富な丼ものがそろう

人気の「海鮮パフェ」1100円は写真映え◎

刺し身や一品メニューもあるので、昼のみにもオススメ

運ばれてきた丼を見て、これまた衝撃。丼からはみ出してしまうほどの刺し身は一ネタ一ネタが驚くほど大ぶり。確かに、SNSにアップしてしまうのも分かります…。ビジュアルばかりに感動していては時間がもったいないので、撮影もほどほどにいただくとしましょう。

「海鮮いっき丼」1430円。内容はその日の仕入れによって変わる

一口食べて納得、訪れた人を虜にしているのはネタの大きさやビジュアルだけでなく、プリプリの食感が物語る鮮度の高さにあるのだろう。+165円でみそ汁から変更できるあら汁もだしが効いた優しい味わい。間違いなく注文してほしい一杯です!

丼や寿司の盛り合わせにはみそ汁が付いてくるけど、+165円で頼める「あら汁」をぜひ

リーズナブルな価格設定は、地元水産会社の直営店だからこそ。朝しめた魚を直送しており、脂ののりや旬によって産地を使い分けるという繊細なこだわりも光ります。

「おいしい魚を食べようとするとどうしても敷居が高くなります。リーズナブルな価格はもちろんお店もアットホームな雰囲気なので、女性1人だけでも気軽に訪れてほしいです」と後藤さん。

食べ終わっても長居してしまいそうな、落ち着いた空気感も魅力的ですね。

ショーケースに並ぶ色とりどりの鮮魚は、カウンター席から眺められる

テーブルや座敷席もあるので、ファミリーでも訪れやすい

お腹も満たされ、幸福感でいっぱいの帰り道にふと思う。次は好みの魚を存分に味わえる「お好み2種丼」を食べよう。あとイクラとかエビとかトッピングしよう。電車で行ってビール飲もう。たまには1人電車に揺られて、海鮮丼を食べに行く休日も粋じゃない?

「お好み2種丼」はハーフ丼を2つ組み合わせて注文。写真はマグロとサーモンにアボカドをトッピング

海鮮いっき
住所:別府市上人本町1-13
電話番号:090-8227-6595
営業時間:11:00~18:00(LO17:30)
定休日:水曜※5月5日(祝)は営業
駐車場:12台
HP:https://www.instagram.com/kaisen_ikki/
<キーワード>
ランチ/海鮮丼/新鮮/別府市/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ