まとめ記事・動画
行列のできるスコーンのお店『conte』。2月から土曜営業もスタートし、ますます人気が過熱しそう!
別府市にあるガレージを改装した建物。『夢現』と書かれた看板を掲げるその場所は、注文を受けてからパンを焼き上げる『夢來人-murabito』が営業しています。その『夢來人』が定休日となる水曜日、いつもと違う顔ぶれの商品が並ぶのをご存じでしょうか?
オープン時間の11:30にその場所を訪れると、すでに多くの人たちが集まっていました。10分前には整理券が配られ、お客さんたちはオープン時間を待ちわびている様子。私が到着したときはすでに20人待ち(!)。そんなみなさんのお目当てはというと…
カラフルな包装紙に包まれた「スコーン」! たくさんの種類が並んでいるのを前に、どれにしようかお客さんたちは悩みながらも楽しそう。今日のおやつに、お友達へのお土産に…と、瞬く間にお買い上げされていきます。たくさん種類があるなかで、今回はこちらのスコーンたちをご紹介!
「オレンジ&クリームチーズ」はその名前の通り、オレンジとチーズクリームの組み合わせ。オレンジが目を引く可愛らしいスコーンで、滑らかなクリームチーズとも相性抜群です。「紅茶いちじく」はふわりとした茶葉のかおりといちじくの食感が一緒に楽しめます。「チョコココナッツパイン」は、それぞれの素材のバランスが絶妙で、ひとくち、また一口と食べ進めてしまうやみつきの味わいでした。
スコーンはスイーツ系だけでなく、総菜系もラインアップ。特に人気だったのが、赤色が鮮やかな「明太子マヨ」。明太子と大葉がトッピングされており、さっくりとしたスコーンともよく合う! 新たな発見と驚きが詰まった一品でした。
スコーンは国産の小麦粉とバターを使用。外はサックリ、「スコーン・パサパサというイメージを覆して、皆さんにおいしいスコーンを届けたい」との思いから、外はサックリ、中はしっとりとした理想の味を追求すべく、何度も試作を繰り返したと言います。見た目も可愛く、個性豊かなラインアップなので、手土産やおやつシーンを華やかに彩ってくれること間違いなし!
数々のスコーンの中でも特に人気だったのが、この冬登場したイチゴが主役のスコーン。生クリームやあんこと組み合わさっていて、ビジュアルも完ペキ! かわいくて食べるのがもったいないスイーツを前に、心も弾んじゃいますね。
スコーン販売を行っているのは、『conte(コント)』代表のふじもとまゆさん。コロナ禍の中ではありましたが、皆さんを少しでも笑顔にしたいという気持ちで、昨年の8月から販売をスタートしたといいます。ちなみに店名の『conte』はフランス語で”物語”という言葉から、「皆さんの物語の一部に寄り添えられたら」という思いからつけたのだそうです。
そして2月からは水曜日に加えて土曜日もスコーン販売がスタートするとのこと。「平日の水曜日は仕事で行けなくて…」と諦めていた人には朗報ですね! その日によって並ぶスコーンも変わってくるので、その時その時にお目見えするスコーンとの出合いを楽しんで。
電話:なし
営業時間:11:30~なくなり次第終了(11:20に整理券配布)
定休日:月・火・木・金~日曜
駐車場:8台
HP: https://www.instagram.com/m198294conte/
焼菓子/スコーン/イチゴ/別府市
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS