まとめ記事・動画
チーズ好きなら絶対に押さえておくべき、大分県内のチーズグルメ専門店まとめ
この記事の目次
1.チーズソムリエが作る、独創的なチーズスイーツにハマる人続出(チーズ夢工房 Nochida.)
チーズ好きが高じて、チーズソムリエの資格までとったという店主の後田知紀さんが、2018年11月にオープンさせた『チーズ夢工房 Nochida.(ノチダ)』。
海外から輸入するナチュラルチーズや県産牛乳で作った自家製チーズ、それらを使って作る多彩なスイーツを販売する傍ら、店内にはイートインスペースを設け、パスタやスイーツ、サンドイッチなどの提供も行っています。
日替わりでさまざまなチーズが楽しめる「本日のもっちりチーズマフィン」1個270円は、最近リニューアル。生地に油分を全く使っていないのに、モチモチな食感が楽しめます。「本日のチーズプリン」1個200円、新元号にちなんだ「和風チーズ団子令和」1個60円など、趣向を凝らしたチーズスイーツは、手土産にもピッタリ!
数あるメニューの中でも、「DBT(ドリームズボックストースト)」は、他ではなかなかありつけないインスタ映え必至の一品。好みの甘さに調節ができ、芳醇なチーズのおいしさが堪能できるとあって、チーズ好きの間であっという間に口コミが広がったほど。
今の時期は、「チーズ屋さんのソフトクリーム」450円(ミニ200円)など、ひんやり系スイーツがよく出るそうで、最近、発売をスタートさせた「かき氷ソフト」イチゴ・ラムネ各500円や、「サンデーソフト」マンゴー・ブルーベリー・チョコ各580円も、地元の学生さんを中心に早くも人気だと言います。
多種多様のチーズメニューを考案し、季節限定のものから定番まで、定期的に新メニューを生み出していく後田さん。そんなチーズ好き店主のアイデアが詰まった、独創的なチーズグルメがゾクゾク投稿されるインスタグラムは、見ているだけでよだれが出ちゃいそう。
お店へ行く前に、お目当てのメニューを品定めしておくもよし。ショーケースに入った実物を前に、うんと悩んで買うもよし! チーズ好きにはたまらない夢のようなお店で、自分好みのチーズグルメを探し当てちゃおう。
電話:0972-28-6755
営業時間:11:00~17:30
定休日:日・月曜、祝日
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/cheesedreamfactory_nochida/
2.濃密な味わい、滑らかな口どけ…。記憶に残る専門店のチーズケーキ(菓子製作所 Ken’s BASE)
次にご紹介するのは、2018年10月末にオープンした『Ken’s BASE』。臼杵市の中心部から少し離れた住宅街にある、オリジナルチーズケーキ専門店です。
レシピの構想に2年もの月日を費やしたというチーズケーキは、ホール2種類とスティックタイプ4種類の、計6種類。地元の卵や北海道産クリームチーズなど、こだわりの材料をたっぷりと使用したグルテンフリーのケーキは、優しい甘さと濃厚で滑らかな口どけが特長です。
ちなみに、絶妙な口どけと重厚な風味を生み出す秘訣は、低温での蒸し焼きとチーズの配合比率にあり、なんと全体の約45%を北海道産のクリームチーズが占めているんだとか…!
スティックタイプの場合、プレーンのほかにベリー、抹茶、チョコの3種類が並びますが、理想の口どけを実現するため、素材の分量はメニューごとに変更するこだわりよう。
中でも、カカオ分75%のエクストラビターチョコを使用した「けんずちいず(チョコ)」は、生チョコを連想させる新感覚のチーズケーキとして人気が高いそうです。
全種類をコンプリートした手土産なら、家族や友達とシェアをして楽しむのも良さそう!売り切れてしまうこともあるため、遠方から訪問する場合は、事前予約がオススメです。
電話:090-5384-2902
営業時間:11:00~18:00
定休日:水・木曜
駐車場:5台
HP:https://www.facebook.com/KensBASE/
今回は、チーズとチーズケーキ愛に満ちた、優しい笑顔が印象的な店主が営む専門店、2店舗をご紹介しました。編集部もすでに頭の中は、“チーズ”の3文字でいっぱい…!お店からお店まで車で約30分なので、次のお休みは、臼杵・佐伯周辺をドライブしながら、1日で2軒巡るのもアリですよ!
大分スイーツ/臼杵市/佐伯市/チーズ/チーズスイーツ
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS