まとめ記事・動画
ランチにスイーツ、手土産ネタに! 絶品チーズグルメ5選
この記事の目次
1.先代店主の頃から続くアツアツの定番メニュー/カフェ・ド・ヴィラージュ(日田市丸山)
オリジナルのトマトソースでナポリタン風に仕上げたスパゲティに、モッツァレラなどのミックスチーズをたっぷりかけてオーブンへ。「チーズスパゲティー」は、チーズが焼けるいい匂いを漂わせながら運ばれてきます。
先代店主の時代から続く『ヴィラージュ』ならではの人気の一品で、「チーズドリア」と並び、冬はもちろん暑い夏でもオーダーが耐えない定番なんだそう。猫舌の方もがんばって、ぜひアツアツをいただきましょう。
2. オーストラリアンカフェでおしゃれにブランチを/Kitsune-Oita(大分市府内町)
「日本とは違う母国のカフェスタイルを紹介したかった」という、オーストラリア人のトリスタンさん。オーストラリアのカフェでは定番の、ベーグルメニューが豊富なカフェを開きました。
季節ごとの新作もあり、秋に新登場したのは、軽くトーストしたベーグルに生ハムとチェダーやパルメザンなど4種のチーズをのせた「クワトロチーズ」。チーズを炙(あぶ)った香ばしい匂いもたまりません。チーズも濃厚な味わいで、早くも定番になりそうな予感です。
電話:なし
営業時間:10:00~18:30(食事LO18:00)、金・土曜~22:00(食事LO21:30)、日曜、祝日11:00~17:00(食事LO16:30)
定休日:月曜※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場:なし
3. 牛乳にこだわる店が作るとっておきのチーズケーキ/Milch本店(由布市湯布院町)
由布院の湯の坪街道に店を構える『ミルヒ 本店』では、オープンキッチンで焼き上がる「ケーゼクーヘン」が人気を集めています。
ドイツ語でチーズケーキを意味する「ケーゼクーヘン」ですが、幾つもある店舗のうち、焼きたてを購入できるのは本店だけ。アツアツはまるでスフレのようにフワフワでトロトロ、スプーンですくっていただきましょう。冷やしたものも販売しているので、味や食感の違いを食べ比べてみるのも楽しいですね。
4.オリジナルの創作メニューでチーズ好きをトリコに/チーズ夢工房Nochida.(佐伯市中村南町)
「ドリンク以外はすべてチーズメニューです」というここは、まさにチーズ喫茶。
オリジナルメニューが多く、秋から登場した「フレンチパンケーキ」は、フレンチトーストの要領で卵液に浸したパンをミキサーにかけ、クリームチーズを混ぜ込んでパンケーキ風に焼き上げた、独創性の高い一品です。トッピングにブルーチーズを選べば、チーズのしょっぱさとトロリとかけた練乳の甘さが最高の相性! チーズ好きにはたまらない一品です。
電話:0972-28-6755
営業時間:11:00〜17:30(LO17:00)
定休日:日・月曜※祝日は不定休
駐車場:2台
5. 乾酪のパンやスイーツが歓楽の世界へ誘う/かんらく(大分市東大道)
『かんらく』を漢字で書くと乾酪、実はチーズのことなんです。真っ白なチーズソースのプリンや、チーズをのせて焼き上げたクロワッサン…。ショーケースには、店名どおりチーズを使ったスイーツやパンが並んでいるのですが、どれもおめかししたようなすてきなラッピングが施されていて、手土産に選ぶ人が多いというのもうなずけます。
午後になると商品が少なくなってしまう人気店なので、午前中にお出掛けするのがおすすめです。
スパゲティ―/ドリア/スイーツ/チーズ/ランチ/ソフトクリーム/ケーキ/お菓子/手土産/インスタ映え
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS