まとめ記事・動画
かき氷×洋菓子=焼き氷!? 豊後大野の洋菓子店が作った限定メニューに注目
場所は豊後大野市緒方町。自家栽培の米粉を使ったグルテンフリーの洋菓子や地産の食材を使った体にやさしいスイーツを提供している洋菓子店です。
今回のお目当ては、かき氷ならぬ「焼き氷」。どんなスイーツなのか、いささか疑問が浮かぶネーミングですが、この夏口コミで広がって注目を集めたという商品なんです。
一見するとかき氷とは分からないオシャレなビジュアルですが、間違いなくおいしそう! 今回、私は「いちご」をオーダー。「焼き氷」を作っているところを少しのぞかせていただきました。
これが「焼き氷」の正体。メレンゲがしっかりと氷を覆っているので、炙っても中の氷には影響がないのだそう。それどころか、メレンゲでコーティングされて通常のかき氷よりも溶けにくくなっているとのこと。慌てず食べられるのがうれしいですね!
食べてみると、焼いた部分のメレンゲはサックリとした食感で香ばしさがあります。かき氷にかけたオリジナルシロップは甘さをおさえているので、甘みのあるメレンゲとの相性もバッチリ。氷と合わせても、アイスと合わせてもそれぞれの味にコクをプラスしてくれます。食べ終わりそうな頃にゼリーが顔を出すので「まだお楽しみが残っていた!」となんだか得した気分♪
オーナーの甲斐公洋さんによると、ケーキやムースなどを作る際に余ってしまう材料を生かせないかと考えたメニューなのだそう。「ケーキ屋さんならではの味を詰め込みました」と言うとおり、シロップもアイスもゼリーも手作り。目を引くビジュアルも味の組み合わせも、スイーツを熟知した職人だからこそ作り出せるとっておきのかき氷です。
「焼き氷」は限定メニューのため、楽しめるのは9月末頃までの予定。お店のインスタをチェックのうえ、気になる方は早めに訪れてみてくださいね!
店内のショーケースにはサツマイモやカボチャを使った秋らしい商品がお目見え。10月末まではかわいいハロウィーンスイーツも登場します。アンティークの代名詞ともいえる米粉のロールケーキやシイタケパウダーを生地に練りこんだチョコレートケーキなどもおすすめですよ!
電話:0974-24-4512
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜、第3日曜
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/yougashikobo.antique/
豊後大野市/スイーツ/食べ歩き/ケーキ/焼き氷/かき氷
おすすめトピックス
カテゴリ
TOPICS