大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

選ばれし者の証
150名限定の希少温泉名人タオル


「別府八湯温泉道」は、約150の温泉道参加施設の中から好きな温泉を巡り、「スパポート」と呼ばれるスタンプ帳に集めた入湯印の数によって段位取得が得られるスタンプラリーのこと。その中で88湯を巡った人に与えられる称号が「名人」である。

名人位を取得するには、88個のスタンプを集めたスパポートと認定料を添えて申請を行うのだが、認定状と共にもらえるのが、名人の証である金色の刺しゅう入り「黒の名人タオル」だ。9月末現在で約8700名が温泉道名人のタオルを手にしているが、今回、銀色の刺しゅうが入った「ピンクの名人タオル」が数量限定で登場したのだ!

「スパポート」110円。スパポートの代わりにスマホで集める「温泉ハンター」でもOK

県外はもちろん、今や海外にまでファンを持つ別府八湯温泉道。温泉名人界隈がすでにざわついているという激レアアイテム「ピンクの名人タオル」だが、入手するためには“もう一つの修行”が必要となる。

この世にわずか150枚しか存在しない「ピンクの名人タオル」には、団子の刺しゅうが

10月1日に発売された「別府八湯温泉本 2019-2020年版」が今年で創刊20周年を迎えたことを記念して、現在1年間限定の「別府八湯おやつ道」を開催中だ。これは別府市内の参加10店舗が考案した、別府八湯の各温泉郷をイメージした和菓子や洋菓子、パンを食べ歩く、おいしくて楽しい修行だ。

例えば、柴石温泉の名前の由来である“柴の化石”をイメージし、形はもちろん、パイ生地のサクサク感や表面のカラメリゼのパリパリ感で乾燥した木を表現したパイクッキーや、海沿いにある亀川温泉の、砂浜をケシの実で、波や湯けむりをクリームなどの形状で表現したパンなど、それぞれバラエティー豊か。

堀田温泉を別府特産のざぼんで表現した、モチモチ食感のアイスキャンディー「ざぼん葛バー」162円

各店舗にはスタンプが設置されており、八湯おやつを購入すると「おやつカード」にスタンプを押印できる。まずは10店舗の中から好きな8店舗を巡り、8種類のスタンプを集めたおやつカードと、88種類のスタンプを集めたスパポートを準備しよう。別府市観光協会のHPからエントリーすると、抽選で150名が特別名人認定をされ、ピンクの名人タオルを手にすることができる。

本に掲載している「おやつカード」にスタンプを集めよう

エントリー方法等の詳細は、現在発売中の「別府八湯温泉道」でチェックしてみよう。おやつ道のほか、温泉道参加施設情報や260円で入湯できる「風呂の日」情報、旅館・ホテルの入湯無料券・半額券や各種レジャー施設などの割り引きクーポンも付いていて、別府の温泉巡りには欠かせない1冊となっている。

「別府八湯温泉本」550円。県内の書店・コンビニやJR別府駅などで発売中!

別府八湯おやつ道
開催期間:2019年10月1日(火)~2020年9月30日(水)
問い合わせ先:0977-24-2828
問い合わせ窓口:別府八湯温泉道事務局(別府市観光協会内)

おすすめトピックス

ページのトップへ